エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『AWAKE』完成報告会見が8日、東京都内で行われ、出演者の吉沢亮、若葉竜也、落合モトキと山田篤宏監督が出席した。
本作は、ライバルに敗れ、将棋のプロになる夢を諦めた英一(吉沢)が、数年後に、最強将棋ソフトの開発者としてかつてのライバルとの再戦を果たす物語。
「出演作の中でも、特に本作が好き」という吉沢は「今までは自分の出た作品を冷静に見られなかったんですが、今回は完成作を見たときに、自分の芝居がどうこうではなく、単純に、すごく面白いなと思ったんです」と笑顔で振り返った。
一方、天才棋士を演じた若葉は、初共演した吉沢について「もっと爽やかでスターな感じなのかと思っていたら、死ぬほど暗くて…」と驚いたことを明かした。
「英一が本来の吉沢くんの姿?」と聞かれた吉沢は「近いですね」と苦笑しながら認め、「英一が、本当は周りに興味があるのに、どう接していいのか分からないから、全然興味のない振りをする感じとか、すごく理解できた。ここまで内心が役にフィットする感じは今までになかった」と語った。
また、若葉は、吉沢がある女優と共演したラジオを聞いたところ、「めちゃくちゃ明るくて、全然違うじゃん!となった」と指摘。「どちらが本当?」と追及された吉沢は「多分どっちも本当。根は暗いけれども、ふざけたり、騒ぐのも大好きなんだよね」と笑った。
さらに、「挫折の乗り越え方」を聞かれた吉沢は「目の前の壁があまりにも大きいときは、めちゃくちゃネガティブになる。でも、いざふたを開けてみたら、そうでもなかったみたいなパターンが多い。絶対にこの芝居はできないと思っても、現場に行ってやってみたら意外にできた、みたいな」と語った。
映画は12月25日から公開。
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む
ドラマ2026年9月14日
「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年9月11日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む
ドラマ2026年9月10日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年9月8日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む