エンターテインメント・ウェブマガジン
「あんまと泥棒」の囲み取材に出席した南原清隆 (撮影:宮川舞子)
M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。
本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内子座で1日限りで上演された作品が、今回、演劇の街と呼ばれる下北沢の本多劇場で復活した。
南原は愛媛公演との違いを、「現代の(新型コロナの)状況下に合わせた脚色をしています。これは江戸時代のお話ですが、そのときも、いろいろな伝染病がはやったので、共通点を探ってやっています」と説明した。
そして、今年を振り返り、「1年が2年に感じたぐらい、いろいろなことがありました。番組(日本テレビで放送中の「ヒルナンデス!」)を1人でやったこともありました。そんな中でもできることを探しながらやって、日常のありがたみも分かり、人と人との絆がやっぱり大事なんだと、改めて気付かされました。これからも状況は変わっていきますが、人と人との絆を大事にしながら進めていきたいと思います」と語った。
また、相方の内村光良が、12月31日に放送される「NHK紅白歌合戦」で総合司会を務めることから、大みそかの予定を聞かれると「(紅白を)見ますよ、もちろん。ウッチャンが頑張っているんで、家で楽しませてもらいます」と笑顔で答えた。
最後に、南原は「今だからこそ、ほっこりと笑って、気持ちを明るい方に持っていってもらえればと思います」とアピールした。
舞台は、11月27日~29日に、都内・本多劇場で上演。
舞台・ミュージカル2025年7月18日
サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。 半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。 本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む