のん、主演作が東京国際映画祭で観客賞を受賞 「女優のお仕事が大好き。一生ここにいたい」

2020年11月10日 / 10:05

「第33回東京国際映画祭」のクロージングセレモニーに出席したのん(c)2020 TIFF

 「第33回東京国際映画祭」のクロージングセレモニーが9日、東京都内で開催され、観客賞を受賞した『私をくいとめて』に主演したのんと大九明子監督が登壇した。

 今年は、コンペ部門がなく、ショーケース部門「TOKYO プレミア 2020」の中から、観客の投票によって選ばれた観客賞が唯一の賞となった。

 のんは「このようなすてきな賞を頂きありがとうございます。毎年設けられている賞だと思いますが、今年は唯一の賞ということで、観客の皆さんに応援いただいた作品ということを、うれしく思っております」と目を輝かせながら喜びを語った。

 その後、のんは大九監督と共に受賞者記者会見にも出席。「映画とは? 女優業とは何ですか?」と尋ねられると、「私は本当に女優のお仕事が大好きで、一生ここにいたいと思っています。10代のときに一度、もし女優をしていなかったら何をしていたんだろうと考えたことがありましたが、何も思い浮かびませんでした。実家にいる妹に尋ねてみたら、『その辺でのたれ死んでいると思う』と言われて、やばいやばいって。これは自分の生きるすべだと思って気持ちが固まりました」と語った。

 また、「主演映画というのは本当に特別です。まずたくさん出番があって、一番せりふがある。ずっと大好きな演技をしていられるということが至福です。また、映画は、本当にたくさんの方々の技術と脳を集結させて一つのシーンを作り上げていく。たくさんの人が一点を見詰めて同じ目標に向かっていくという感覚が本当にたまらないです。主演はもちろんくたびれることもあるけど、いいものが撮れたときの感覚は他では味わえないです」と語った。


芸能ニュースNEWS

「愛の、がっこう。」木村文乃とラウールのアイスのシーンが「尊い」 “川原なにがし”中島歩に「最後に本当の愛を見せた」の声も

ドラマ2025年9月6日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第9話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  1人暮らしを始めて自立しようと家を出る小川愛実(木村)を、阻止しようとする父・誠治(酒向芳)。母・早苗(筒井真理子 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「『しあわせな結婚』は幻想ってこと?」「このドラマの阿部サダヲさんは色っぽい」

ドラマ2025年9月5日

「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第8話が、4日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。(* … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「瑞沢OB勢ぞろいで胸熱」「最終回の後に映画化の予告が入ってくれたら最高」

ドラマ2025年9月4日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む

「北くんシェア」大物わがまま女優“絹子”萬田久子の異変に衝撃 「ショックで泣いちゃう」「金言をいっぱいありがとう」

ドラマ2025年9月3日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  軽井沢のパン屋のオープンが近づき、イケオジ・山田(和田 … 続きを読む

「誘拐の日」最終話 衝撃のラストに「ゾクゾクした」 “政宗”斎藤工に心配の声「マヌケで優しい政宗に戻って」

ドラマ2025年9月3日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の最終話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妻・新庄汐里(安達祐実)の通報により、泣き叫ぶ七瀬凛(永尾柚乃)と引き裂かれ、県警捜査一課に逮捕されてしまった新庄政宗(斎藤 … 続きを読む

Willfriends

page top