エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『罪の声』完成報告会が29日、東京都内で行われ、出演者の小栗旬、星野源、土井裕泰監督、原作者の塩田武士氏が登壇した。
本作は、未解決のまま時効となった昭和の大事件をモチーフにした塩田氏の同名ミステリー小説を映画化。事件の真相を追う新聞記者・阿久津英士を小栗が演じ、テーラーを営む曽根俊也を星野が演じた。
オファーを受けたときの心境を聞かれた小栗は「原作を読ませてもらったときに、この作品に参加しない手はないなと思うぐらい、原作の持つエネルギーを感じたし、すごく緻密なストーリーで感動しました」と答えた。
星野は「あらすじを聞いただけで鳥肌が立った」といい、さらに「原作を読んだときは“小栗くんがこの役をやるんだ”とフレッシュに感じられました。普通のおじさんなんですよ。記者役というと、正義感あふれる感じの役が多いけど、阿久津はどちらかというと挫折を経験していて、人の気持ちをちゃんと見れる人。でもパッと見はくたびれたおじさんなので、そんな小栗くんを早く見たいと楽しみになりました」と振り返った。
司会者から「おじさん?」と確認された小栗は「はい、普通のおじさんです。撮影の時は、ちょこっと、おなかも乗っかっているぐらいの感じでした」と、笑いながらうなずいた。
本作が映画初共演となった2人。星野が「共通の知人を通じて会うことはあったけど、飲みの場だけだったので、ワイワイ状態の小栗くんしか知らなかった。でも、現場ではそっといるタイプの人で、僕も同じタイプ。待ち時間に、2人でボソボソ話すのが楽しくて、一気に好きになりました」と語ると、小栗も「僕もとっても好きになりました」と返した。
映画は10月30日から公開。
ドラマ2026年11月4日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年11月4日
EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む
映画2026年11月4日
映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。 本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む