星野源「小栗旬くんがこの役をやるんだ」 「パッと見はくたびれたおじさん」

2020年9月30日 / 11:32

 映画『罪の声』完成報告会が29日、東京都内で行われ、出演者の小栗旬、星野源、土井裕泰監督、原作者の塩田武士氏が登壇した。

 本作は、未解決のまま時効となった昭和の大事件をモチーフにした塩田氏の同名ミステリー小説を映画化。事件の真相を追う新聞記者・阿久津英士を小栗が演じ、テーラーを営む曽根俊也を星野が演じた。

 オファーを受けたときの心境を聞かれた小栗は「原作を読ませてもらったときに、この作品に参加しない手はないなと思うぐらい、原作の持つエネルギーを感じたし、すごく緻密なストーリーで感動しました」と答えた。

 星野は「あらすじを聞いただけで鳥肌が立った」といい、さらに「原作を読んだときは“小栗くんがこの役をやるんだ”とフレッシュに感じられました。普通のおじさんなんですよ。記者役というと、正義感あふれる感じの役が多いけど、阿久津はどちらかというと挫折を経験していて、人の気持ちをちゃんと見れる人。でもパッと見はくたびれたおじさんなので、そんな小栗くんを早く見たいと楽しみになりました」と振り返った。

 司会者から「おじさん?」と確認された小栗は「はい、普通のおじさんです。撮影の時は、ちょこっと、おなかも乗っかっているぐらいの感じでした」と、笑いながらうなずいた。

 本作が映画初共演となった2人。星野が「共通の知人を通じて会うことはあったけど、飲みの場だけだったので、ワイワイ状態の小栗くんしか知らなかった。でも、現場ではそっといるタイプの人で、僕も同じタイプ。待ち時間に、2人でボソボソ話すのが楽しくて、一気に好きになりました」と語ると、小栗も「僕もとっても好きになりました」と返した。

 映画は10月30日から公開。

原作者の塩田武士氏、小栗旬、星野源、土井裕泰監督


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」8年前の誘拐事件の真相が判明 「急展開で面白過ぎる」「“牛久保”酒向芳が気になる」

ドラマ2026年2月20日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ランボーは戦友の娘のマチルダを守っていたんだね」「マチルダは生きているんじゃないかと思う」

ドラマ2026年2月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真の激白が「すごく苦しかった」 「子役の子が上手過ぎる」「南良刑事が有能」

ドラマ2026年2月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top