エンターテインメント・ウェブマガジン
7月18日に亡くなった三浦春馬さんが出演した特集ドラマ「太陽の子」(NHK総合)が15日に放送された。
本作は、戦争による若者たちの悲劇を描いた物語。京都帝国大学の物理学研究室で原子の核分裂について研究する石村修役を柳楽優弥、修の弟で、肺の療養のため戦地から一時帰宅した裕之役を三浦さん、兄弟がひそかに思いを寄せる幼なじみの朝倉世津役を有村架純が演じた。
放送終了後、SNS上には、「つらい作品だったけど見届けました」「春馬くん、本当に素晴らしい演技でした」「もういないなんていまだに信じられない」「年を重ねた俳優、三浦春馬を見たかった。あなたの笑顔は幸せをくれました。ありがとう」と、改めて、その死を惜しむ声が相次いだ。
特に戦地から一時帰宅した裕之が「ただいま、戻って参りました」と報告するシーンでは、「泣きそう」「春馬くん、本当に帰ってきてほしい」「『ただいま』。たったこれだけの一言を、どんなにみんな待っていただろう。この笑顔をどんなに待っていただろう」といった悲しみのコメントが続出した。
特攻に向かう仲間を見送り続けてきた裕之が、恐怖にさいなまれ、海に身を投げようとするシーン。「俺だけ死なんわけにはいかん」と泣く裕之を必死に受け止める修、そんな2人を強く抱きしめる世津の姿には、「私たちもこんなふうに春馬くんに手を差し伸べることができたら、助けてあげることができたら、つかんだ手は絶対離さなかった」といった声が上がった。
最後には、戦地から届いた裕之の手紙には「ありがとう」「さようなら」の言葉が。「手紙が本当の遺書のようでつらい」「春馬くんの声でその言葉を聞いた途端涙があふれた」など、大きな反響を呼んだ。
舞台・ミュージカル2024年11月21日
松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。 2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む
ドラマ2024年11月21日
藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第5話が、19日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。 本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズきゅんラブコメ … 続きを読む