エンターテインメント・ウェブマガジン
主人公の永田を演じた山崎賢人
映画『劇場』初日リモート舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人と行定勲監督が登場した。
本作は、又吉直樹の恋愛小説を映画化。演劇の世界で夢を追う永田(山崎)と、彼を支える真っすぐな沙希(松岡茉優)の、生涯忘れることのできない恋を描く。
理想と現実の間で葛藤し、大切な存在の沙希にまでつらく当たってしまう永田を演じた山崎は「人間って愚かな部分がたくさんあると思うけど、ここまで愚かなものを出せる役というのは初めて。本当に永田を演じられてうれしかった」と、しみじみ振り返った。
また、役柄に共感する部分も多かったそうで、「永田が劇作家で僕は俳優。表現するという意味ではすごく近い。普段自分が抱えているような感情がいっぱいあって、台本を初めて読んだときに、すごく面白いなって思ったし、やりたいシーンがいっぱいあった」と明かした。
行定監督は、プロデューサーから永田役に山崎を提案され、「これはいい、と思った」と、キャスティングの経緯を説明。山崎とは「事務所で会ったのですが、まあ、きれいな顔をしていて、その瞬間に、汚したいと思った。ひげを生やしたり、髪をボサボサにしたりして、『歯も黄ばませたい』と言ったら、『分かりました。コーヒーをいっぱい飲みます』って頼もしい感じで…」と笑顔で振り返った。
会場では、松岡からのビデオメッセージも流された。山崎は「茉優ちゃんの魅力たっぷりでしたね」とほほ笑み、「本当に頼もしい同世代の女優さん。撮影前に連絡を取って、共通認識を持っておこうと話してくれた。茉優ちゃんとほぼ二人芝居だったので、本当に一緒にできて楽しかった」と語った。
舞台・ミュージカル2025年9月29日
2016年に、東京の日比谷・シアタークリエで初演の幕を開けた「VOICARION」(ヴォイサリオン)。劇作家・演出家の藤沢文翁と東宝がタッグを組んで贈る、役者がマイクの前に立ち、台本を持って演じる、朗読スタイルの舞台シリーズ。 一流の演 … 続きを読む
ドラマ2025年9月28日
10月期の新ドラマ「ひと夏の共犯者」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の橋本将生(timelesz)と恒松祐里が登場した。 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松)と夢のような同居生活を送るうちに、彼 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月26日
大ヒットミュージカルがついに大阪に上陸。12月6日(土)~12月14日(日)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで、韓国人キャストにより、ミュージカル「愛の不時着」を上演する。 韓国を代表するスタジオドラゴンが … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月26日
Travis Japanの川島如恵留が初単独主演する舞台「すべての幸運を⼿にした男」が、11⽉14⽇(⾦)~12⽉2⽇(⽕)まで、東京・東京グローブ座で上演される。 本作は世界を代表する劇作家アーサー・ミラーによる戯曲で、1944年ニュ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月26日
高齢者小説の名手・内館牧子のベストセラー小説『老害の人』(講談社文庫)が、リーディングドラマ「老害の人」として舞台化され、2026年5月に東京・大阪・愛知・秋田で上演されることが決定した。 出演は、芸達者な表現力で魅了する友近と、繊細か … 続きを読む