エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)又吉直樹、松岡茉優、山崎賢人、寛一郎、行定勲監督
映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。
芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支えようとする沙希(松岡)の、生涯忘れることができない恋を描く。
山崎は「初めて原作を読んだときに『絶対に永田を演じたい』と思いました。いざ撮影をしていくと、永田の人間としての弱さや愚かさに魅力を感じ、共感できました」と振り返った。
松岡は「最初にお話しを頂いて台本を読んだときに、言いたいせりふがたくさんありました。誰かを思ったことがある人には必ず響く作品になっていると思います」とアピールした。
「生涯忘れられない恋」という映画のキャッチコピーにちなみ、「生涯忘れられない○○」を尋ねられた登壇者たち。山崎は「学生のころに自分で釣りをして捕った魚を民宿のおじさんが焼いてくれた味が忘れられない」とエピソードを披露した。
一方、又吉は「1作目の『火花』を書いたときに、中国の上海に行ったんです。いろんな報道陣の方が来てくださって、本の内容を話せたのでうれしかったんです。そうしたら翌日通訳の方が、昨日僕が話したことが新聞に載っていると教えてくれて、『何て書いてあるんですか』と聞いたら『又吉さんの髪の毛はラーメンみたいだった』と。生涯忘れないです」と話して笑わせた。
映画は4月17日から全国公開。
ドラマ2025年12月22日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 「週刊アポロ」に、同級生の連続殺人事件で「ただ1人生き残ったいじめのリーダー格・A氏」として高木将 … 続きを読む
ドラマ2025年12月20日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年12月18日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む