「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

2026年2月12日 / 10:01

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。

 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネタバレあり)

(C)フジテレビ

 

 マチルダこと宮下(木竜麻生)の失踪について調べている雄太=ユン(反町)、肇=チェン(大森)、紀介=キンポ―(津田)は、当時映画研究部の部室にしていた「ビデオジュピター」の店主に前科があったという情報を得る。

 店主の名前・蛭田哲夫までは何とか突き止めた肇と紀介。白馬(福本莉子)が働く「ガンダーラ珈琲」で、3人は店主について話し合う。

 鶴見巡査(濱尾ノリタカ)の調べで、蛭田の前科がアダルト雑誌の違法制作・販売だったことも判明。記憶の中では「親切な兄ちゃん」だったが、彼の目的はマチルダだったのかもしれない。雄太の頭の中には奇妙な記憶がよみがえる。

 放送終了後、SNS上には、「古沢良太さんの脚本、会話劇が絶対に面白い。大人たちの青春を見守りたい」「古沢さん、いろんなオマージュ入れてくるぁって、見つけるたびにニヤニヤしている」「上から目線のバブル世代(勝ち組)に、3人がびしっと言うところに共感した」などのコメントが上がった。

 また、「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」「過去の記憶が人によって異なる生々しさがあって引き込まれる」「オープニングの妄想パートのマチルダと実際の教師のマチルダとのギャップがとてもすてき」などの声もあった。

 そのほか、「蛭田(生瀬勝久)の『全部おまえらの頭にあるはずだ。あの頃何があったか。中学生には分からなくても今のおまえらなら分かるはずだ』って一言が気になった。やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「ジュピターのお兄さん若過ぎ?と思ったら、3人組と生瀬さんは実年齢で10歳以上離れているのに驚いた。生瀬さん若い!」といったコメントもあった。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top