本多劇場グループが一人芝居を有料ライブ配信 井上小百合「自分が成長できたのを感じました」

2020年6月2日 / 06:48

 本多劇場グループPRESENTS「DISTANCE」囲み取材会が1日、東京都内の本多劇場で行われ、同劇場グループ総支配人の本多愼⼀郎氏、同劇場グループ代表の本多一夫氏、企画・脚本・演出の川尻恵太氏と御笠ノ忠次氏、俳優の永島敬三、井上小百合、入江雅人が登壇した。

 本作は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために自主的に休館していた本多劇場グループが、営業再開に当たって第1弾公演として上演するもの。

 数々の安全対策を施した上で、俳優たちによる一人芝居が無観客上演され、その様子が有料ライブ配信される。開幕初日のこの日は、永島、井上、入江の3演目を連続上演した。

 川尻氏は「この4月から全国の劇場が閉鎖しました。(そこで)いろいろな表現方法を模索したのですが、やっぱり一番にあったのは劇場でお芝居をやりたいということでした。そこで演劇に携わる皆さんと一緒に演劇を作りたいというのがありました。今はまだお客さんを入れてやる状況ではありませんが、一つずつできるところから演劇を始めてもう1回再開させたいという思いです」と同企画への思いを語った。

 今回、川尻氏脚本の「齷齪とaccept」で一人芝居に初挑戦した井上は「初めてづくしで大丈夫かなと思って、おととい、友達の前で号泣してしましました」と不安にかられたことを明かしたが、「でも、(公演を終えて)こういう形も楽しいなと思いました。確実に自分が成長できたのを感じましたし、もっと挑戦していきたい」と言葉に力を込めた。

 公演は、7日までStreaming+で配信。伊礼彼方、柄本時生、小沢道成、片桐仁、小林顕作、近藤芳正、清水宏、鈴村健一も日替わりで出演する。


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「今回は全部チンギスが持っていった」「別班にも音楽隊があるのかな」

ドラマ2026年10月19日

 「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

page top