エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)富田望生、井上小百合、矢島舞美
舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。
本作は、2006年に公開された映画『フラガール』の舞台版。昭和40年の福島県いわき市の炭鉱町を舞台に、滅んでいく産業の中で働く人々が、町興しを懸けて常夏のレジャー施設を誕生させるために奮闘する姿を描く。
今月5日、来年春をめどに乃木坂46から卒業することを発表した井上は、発表直後の出演となったことについて「この作品を卒業につなげる訳では全くなかったけど、そうなってしまったので頑張らなきゃ。神様の計らいというか、何かご縁があるのかなと思っています」と語った。
続けて「稽古をしていく中で、いろんな人の支えがありながら、『まだ何者でもないけど、いつか何者かになれるかもしれない』みたいな希望にあふれた作品が自分にリンクしていくのを感じた。全てのせりふに、うそのない感情で挑むことができるのは、とてもありがたいです。映画版では蒼井優さんが演じましたが、舞台版では私にしかできないフラガールがあると思っているので、そこも楽しんでほしい」とアピールした。
フラダンスの稽古については「びっくりするぐらいしんどい。最初は動けなくなって勘弁してくださいみたいな。望生ちゃんが、どんどん痩せちゃうんじゃないかと心配で、本当に大変でした」と苦笑い。
「でも稽古を重ねる中で、みんなどんどん体が動くようになって不思議と疲れなくなった。私はそのレベルに到達するのにすごく時間が掛かってしまい、ダイエットジムに通っている気持ちだったのですが、今日はその成果が出せれば」と意気込みを語った。
舞台は18日~10月27日、都内・日本青年館ホールで上演。その後、大阪上演を予定。
ドラマ2025年11月24日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む