エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。
本作は、2006年に公開された映画『フラガール』の舞台版。昭和40年の福島県いわき市の炭鉱町を舞台に、滅んでいく産業の中で働く人々が、町興しを懸けて常夏のレジャー施設を誕生させるために奮闘する姿を描く。
今月5日、来年春をめどに乃木坂46から卒業することを発表した井上は、発表直後の出演となったことについて「この作品を卒業につなげる訳では全くなかったけど、そうなってしまったので頑張らなきゃ。神様の計らいというか、何かご縁があるのかなと思っています」と語った。
続けて「稽古をしていく中で、いろんな人の支えがありながら、『まだ何者でもないけど、いつか何者かになれるかもしれない』みたいな希望にあふれた作品が自分にリンクしていくのを感じた。全てのせりふに、うそのない感情で挑むことができるのは、とてもありがたいです。映画版では蒼井優さんが演じましたが、舞台版では私にしかできないフラガールがあると思っているので、そこも楽しんでほしい」とアピールした。
フラダンスの稽古については「びっくりするぐらいしんどい。最初は動けなくなって勘弁してくださいみたいな。望生ちゃんが、どんどん痩せちゃうんじゃないかと心配で、本当に大変でした」と苦笑い。
「でも稽古を重ねる中で、みんなどんどん体が動くようになって不思議と疲れなくなった。私はそのレベルに到達するのにすごく時間が掛かってしまい、ダイエットジムに通っている気持ちだったのですが、今日はその成果が出せれば」と意気込みを語った。
舞台は18日~10月27日、都内・日本青年館ホールで上演。その後、大阪上演を予定。
ドラマ2026年11月2日
「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年11月2日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む
ドラマ2026年10月30日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月29日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月28日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む