エンターテインメント・ウェブマガジン
上白石萌歌(左)と真木よう子
特集ドラマ「ファーストラヴ」試写会が5日、東京都内で行われ、出演者の真木よう子、上白石萌歌が登場した。
直木賞受賞作家・島本理生氏の同名小説をドラマ化した本作は、公認心理士の主人公・由紀(真木)と父親を殺した女子大生の環菜(上白石)のやり取りを中心に、繊細な女性心理を描く。
オファーを受けたときの心境について、真木は「女性としてこの役をやってみたいと思いました。子どものときの親って、自分にとって必ずしもパーフェクトじゃなかったんです。虐待をされたり、法に触れるようなことはなくても、女性だったらあのときのお母さんの一言が許せなかったとか、母親との確執というのは少なからず持っているので、それがこの作品で出せるんじゃないかなと思いました」と振り返った。
上白石は役作りについて「撮影に入る前に裁判を見に行きました。肉眼で手錠を掛けられている人を見て身震いしたり、そこで繰り広げられている空気感を肌で感じて撮影に臨みました。作品を撮っている間は、自分と役との境い目が分からなくなるぐらいに向き合った作品でした」と語った。
役柄を通じて上白石と対峙(たいじ)した感想を聞かれた真木は、「本当の気持ちでこちらがぶつかると(上白石が)きちんと返してくれるので、役者としての信頼感がありました。上白石さんと(母親役の)黒木瞳さんの親子のお芝居を見て、素晴らしいと思いました」と絶賛した。
対する上白石は「お芝居をしているときは、真木さんの目に助けられました。真木さんの熱量や愛を受け取ることができて、真木さんじゃなければ生まれなかった感情があったので、感謝しています」と笑顔で話した。
ドラマは22日 午後9時~10時59分、NHKBSプレミアムほかで放送。
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
ドラマ2026年1月16日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
CM2026年1月15日
「ISLAND」新商品発表会および新CMお披露目が15日、東京都内で行われ、なにわ男子の高橋恭平が登壇した。 新商品の「Natural Diamond Essence Stick」のイメージキャラクターを務める高橋は、CM撮影を「クール … 続きを読む