山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

2020年1月23日 / 14:34

(左から)山崎育三郎、トム・フーパー監督、フランチェスカ・ヘイワード

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。

 本作は、ミュージカルの名作「キャッツ」を『英国王のスピーチ』や『レ・ミゼラブル』のフーパー監督が実写映画化。ロンドンの片隅のゴミ捨て場に迷い込んだ白猫ヴィクトリア(ヘイワード)が、個性豊かな猫たちとの出会いを通じて、自分らしい生き方を見つけていく姿を描く。

 ヘイワードは、大勢の観客を前に「温かく迎えてくれてありがとう。素晴らしい映画の一員として皆さんにお目に掛かれて大変うれしいです」と笑顔であいさつした。

 フーパー監督も「吹き替え版は(日本人)キャストによる素晴らしい力作です」とたたえ、「『キャッツ』は僕が8歳のときに見て、すぐにほれ込んだ作品。ぜひ映画館で、大きなスクリーンでご覧ください」と呼び掛けた。

 勇敢で兄貴肌の猫マンカストラップの声を吹き替えた山崎は「日本でも愛されているミュージカル『キャッツ』。そこに携われることができて僕もとても興奮しています」とコメント。

 今回の収録では、ヘッドマイクを着けて自由に動き回りながら吹き替えをするというスタイルだったそうで、「初めての経験。自分ができる全てをこの映画にぶつけました。ぜひ楽しんでください」とアピールした。

 そんな山崎は、以前から「トム監督の作品が大好き」だといい、「特に『レ・ミゼラブル』は、マリウス役で舞台に立っていたので、映画化されたときは『こんな映画の表現があるんだ』と、何度も拝見しました。今日はフーパー監督にその思いを伝え、写真もどさくさに紛れて撮らせていただいた。感無量です」と語ると、フーパー監督は「僕自身、マリウスを7年演じた方と隣にいることができて、とても心地よいです」と返した。

 映画は1月24日から全国公開。

映画『キャッツ』ジャパンプレミアの登壇者たち


芸能ニュースNEWS

元AKB48島崎遥香、大好きな俳優を実名で告白 松本人志「この人なら結婚してもいいんや」

テレビ2020年8月8日

 元AKB48の島崎遥香、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、アナウンサーの山崎夕貴が7日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、島崎が「イケメンしか愛せない」ことを告白。島崎の弟が「姉はイケメンの … 続きを読む

「MIU404」りょう&井口理&塚本晋也が登場 ゲスト出演者「なんでこんなに豪華なの?」

ドラマ2020年8月8日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第7話が7日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野 … 続きを読む

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

テレビ2020年8月7日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 「毎週ボロ泣きしてる」と感動の声が続出

ドラマ2020年8月7日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の4話が6日、放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が通う中華料理店の娘の樹里(久 … 続きを読む

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

page top