エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『ロマンスドール』の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、蒼井優、三浦透子、きたろうとタナダユキ監督が舞台あいさつに登壇した。
本作は、2009年にタナダ監督が刊行した小説を、自ら脚色し、映画化。ラブドール職人であることを隠している夫と、ある秘密を抱える妻の濃密な10年間を描く。
高橋と蒼井は、『リリィ・シュシュのすべて』(01)以来の本格共演。高橋は「ずっとご一緒したくて、何度かお会いしたことはあったけれど、今回、すんなり入れたのがうれしかった」と振り返った。
一方、蒼井は、同作が映画初出演だっただけに、「何も知らない私を見ているから、地元の知り合い感覚で、勝手に親近感を覚えていた。普段は『一生くん』と呼んでいるけれど、すごい先輩。でも、今さら高橋さんとは呼べなかった」と照れながら明かした。
その上で、「心でのお芝居と、技術も持っている両刀の方。無敵だなと思ったので、せりふを素直に聞いて返すのみでした」と語った。
劇中では、2人のラブシーンもあるが、高橋の師匠に当たる職人を演じたきたろうが「2人がリアルなんだよね。互いに恥ずかしそうにしているところがとてもいいんですよ。でも僕は、もっとエッチになってほしかったな」と発言。高橋は困惑した表情を浮かべながら、「エッチのシーンを主体に話さないでください」といさめて会場の笑いを誘った。
高橋は「とてもいい環境作りをしていただいた現場で、素晴らしい作品になった。秘密やうそが大きくフューチャリングされているけれど、失ってしまい、戻らないものと、どう折り合いをつけるか、日常は続いていく絶望の中に一つでも光明を見いだしていただければ」とアピールした。
蒼井は「すてきな映画ができてとてもうれしい。ご覧になった方に寄り添えると自負しています」と自信のほどを語った。
映画は2020年1月24日から全国ロードショー。
ドラマ2026年11月5日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年11月4日
EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む
映画2026年11月4日
映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。 本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む