蒼井優、高橋一生と18年ぶりに共演 夫婦役に「無敵だなと思った」

2019年12月19日 / 15:08

高橋一生(左)と蒼井優

 映画『ロマンスドール』の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、蒼井優、三浦透子、きたろうとタナダユキ監督が舞台あいさつに登壇した。

 本作は、2009年にタナダ監督が刊行した小説を、自ら脚色し、映画化。ラブドール職人であることを隠している夫と、ある秘密を抱える妻の濃密な10年間を描く。

 高橋と蒼井は、『リリィ・シュシュのすべて』(01)以来の本格共演。高橋は「ずっとご一緒したくて、何度かお会いしたことはあったけれど、今回、すんなり入れたのがうれしかった」と振り返った。

 一方、蒼井は、同作が映画初出演だっただけに、「何も知らない私を見ているから、地元の知り合い感覚で、勝手に親近感を覚えていた。普段は『一生くん』と呼んでいるけれど、すごい先輩。でも、今さら高橋さんとは呼べなかった」と照れながら明かした。

 その上で、「心でのお芝居と、技術も持っている両刀の方。無敵だなと思ったので、せりふを素直に聞いて返すのみでした」と語った。

 劇中では、2人のラブシーンもあるが、高橋の師匠に当たる職人を演じたきたろうが「2人がリアルなんだよね。互いに恥ずかしそうにしているところがとてもいいんですよ。でも僕は、もっとエッチになってほしかったな」と発言。高橋は困惑した表情を浮かべながら、「エッチのシーンを主体に話さないでください」といさめて会場の笑いを誘った。

 高橋は「とてもいい環境作りをしていただいた現場で、素晴らしい作品になった。秘密やうそが大きくフューチャリングされているけれど、失ってしまい、戻らないものと、どう折り合いをつけるか、日常は続いていく絶望の中に一つでも光明を見いだしていただければ」とアピールした。

 蒼井は「すてきな映画ができてとてもうれしい。ご覧になった方に寄り添えると自負しています」と自信のほどを語った。

 映画は2020年1月24日から全国ロードショー。

(左から)きたろう、三浦透子、高橋一生、蒼井優、タナダユキ監督


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「キャスター」「ある意味、伝説の日曜劇場になってしまったかも」「果たして続編はあるのか」

ドラマ2025年6月16日

 日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第10話(最終回)が、15日に放送された。  本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネ … 続きを読む

「神説教」最終回 “静香”広瀬アリスの最大の神説教に「しびれた」 「金八先生やヤンクミみたいに続編に期待」

ドラマ2025年6月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  静(広瀬)を陥れようとする生徒・脇坂(萩原護)によって「強制退学者リスト」が流出し、学園には保護者やマスコミから説明 … 続きを読む

「ムサシノ輪舞曲」10年愛を終える“阿川”正門良規が「いい男過ぎる」 “ヨリコ”影山優佳とのシーンは「心臓がキューッとなった」

ドラマ2025年6月16日

 正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  阿川龍平(正門)は、沼田ヨリコ(影山優佳)から思いがけない告白を受ける。これまで武蔵原環(高梨臨) … 続きを読む

「PJ ~航空救難団~」「誰だって心はボロボロの中古だ」「救う人たちは、みんな“傷だらけの天使”なんだ」

ドラマ2025年6月13日

 「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第8話が、12日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む

土曜ドラマ「なんで私が神説教」の全キャストがクランクアップ 主演の広瀬アリスが生徒たちからのサプライズに大感激

ドラマ2025年6月13日

 現在放送中の⽇本テレビ系 ⼟曜ドラマ「なんで私が神説教」毎週土曜夜9時~が、6月14日(土)で最終回を迎える。  物語は、無職⽣活を脱却するためになんとなく⾼校教師になった主⼈公・麗美 静(広瀬アリス)が、問題児ぞろいの⽣徒たちの事情に巻 … 続きを読む

Willfriends

page top