齊藤工、北村一輝と、20年前の約束を果たす 「ここに一緒に来られたことを心から誇らしく思う」

2019年10月31日 / 13:56
 第32回東京国際映画祭「CROSSCUT ASIA部門」に出品されたドラマシリーズ「フォークロア」のQ&Aが30日、東京都内で行われ、齊藤工監督と北村一輝ほかが登壇した。
 
 アジア6カ国の監督が、それぞれの国の文化や社会の中で培われてきた「伝承(=フォークロア)」をテーマにしたホラーを製作。日本からは齊藤監督が参加し、北村を主演に迎えた『TATAMI』で、日本ならではの恐怖を描いた。
 
 齊藤監督は「僕がこの業界に入ったのが約20年前。隣にいる北村さんの現場見学をしたのが第一歩だった。そんな北村さんを主演に迎えて映画を作り、ここに一緒に来られたことを心から誇らしく思います」と感慨深げにあいさつした。
 
 北村も「20年前、まだ(齊藤が)俳優になる前に『いつか映画を撮りたい』と言っていて、『そのときは俺も呼んでくれ』と話していた。その夢がまさかかなうとは。僕にとっても特別な思いがある」と喜びを語った。

 「齊藤監督はどんなタイプ?」と尋ねられた北村は「現場では怖かった」とジョークを飛ばし、これには齊藤も「うそでしょ」と苦笑いを浮かべた。

 北村は「何が一番うれしかったかというと、俳優のことも理解した上で、脚本の読み込みなど、一番大事な準備にすごく時間をかけてくれたこと」と振り返った。

 現場の雰囲気についても「彼の性格の通り、穏やかで爽やかな風のようだった。『こうやってみよう』とディスカッションしながら。あまりにスムーズにいくので、たまに『もっとないのかな?』『たまには怒ってほしいな』と思ったぐらい」と、笑いながら明かした。


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「人間には野生が足りないんじゃないですか」「幸せが伝わってくるいいエンディングだった」

ドラマ2026年3月15日

「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメデ … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻PD”中村倫也とNAZEの絆に視聴者感動 「泣きっぱなし」「NAZEの世界デビューも応援したい」

ドラマ2026年3月15日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  「俺がいたらNAZE(ネイズ)もたたかれる。だから俺は消える」と宣言し、姿を消した音楽プロデューサーの吾妻潤( … 続きを読む

「身代金は誘拐です」“二重誘拐”事件の黒幕が判明 「“武尊”勝地涼と“美羽”瀧本美織の結婚の経緯が気になる」

ドラマ2026年3月13日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダさん(木竜麻生)に生きていてほしいな」「そうだぞ、ここまで来られたのは白馬ちゃん(福本莉子)のおかげだぞ!」

ドラマ2026年3月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

阪急交通社、新CM『すべての旅を、たった一つの旅へ。』公開  JUJUが歌う「Love Me Tender」を採用

CM2026年3月11日

 阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む

page top