エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『最高の人生の見つけ方』の公開直前イベントが8日、東京都内で行われ、出演者の吉永小百合と天海祐希が出席した。
2人の登壇は事前に知らされていないサプライズだったため、会場からは、ため息と歓声に続いて拍手が沸き起こった。
天海は「皆さん、薄々分かっていたでしょ?」と冗談めかしたが、涙を流している観客を見つけると「うわあ、泣いている。うれしい。ありがとう」と笑顔を向けた。
本作は、同名米映画のリメーク。余命宣告を受けた主婦と女性社長が、偶然出会った少女が残した「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行し人生を見つめ直す物語。
2人は『千年の恋 ひかる源氏物語』(01年)以来の共演だが、天海が「2人でリリーズというコンビを組んでいます」と語ると、吉永が「今日はどういう漫才をしましょうか」と応える、丁々発止の掛け合いで、息の合ったところを見せた。
この日は、観客からの質問に答えるティーチイン形式。互いの初対面の印象を聞かれた吉永は「めちゃめちゃきれいな人だと思ました」と明かした。
対する天海は「めちゃめちゃ大きいと思いませんでした?」と自嘲を交えながら、「吉永小百合さんだあ、ですよ。包み込むオーラがあるのに、近しい感じで接してくださる。こんな女神のような人がいるんだと思いました」と振り返った。
「これからの人生でやりたいことは?」という問いには、スポーツ通で知られる吉永が「もっといろいろなスポーツのことを知りたい。来年は東京五輪もありますし、空手の清水(希容)選手がやっているのを見て、形をやってみたくなりました」と仰天発言。
天海は「今の人生の日々が幸せなことばかりで、これ以上を望んではいけない気がします。ただ、仕事をしてよかったと言ってもらえることで、どこかの誰かの役に立っていると感じられることが原動力になっています」と答えた。
そして、来場者の中から選ばれた父娘がステージに上がり、サユリストの父親を誘った娘が父親に宛てた感謝の手紙を、吉永が代読した。
吉永は「30年前に亡くなった父のことを思い出し、この映画を父に見てもらえればよかったとセンチメンタルになってしまいました。皆さんも支え合う家族や友人など、いろいろな形で元気に前を向いて歩んでいくことを願っています」とエールを送った。天海も、「胸がいっぱいになっちゃった」と声を詰まらせた。
映画は10月11日から全国ロードショー。
舞台・ミュージカル2024年11月21日
松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。 2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む
ドラマ2024年11月21日
藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第5話が、19日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。 本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズきゅんラブコメ … 続きを読む