新川優愛『ジョーカー』の衝撃を語る 「見終わった後、言葉が出なくなりました」

2019年9月30日 / 15:26

作品の魅力を語った新川優愛

 映画『ジョーカー』公開直前イベントが30日、東京都内で行われ、ファン代表として劇団ひとり、新川優愛ほかが出席した。

 本作は、孤独だが心優しかったアーサー(ホアキン・フェニックス)が、悪のカリスマ・ジョーカーに変貌していく姿を描く。

 本作を一足先に鑑賞した劇団ひとりは「めちゃくちゃ面白かった」と興奮気味にコメント。また「ジョーカーといえば、イカれたサイコ野郎みたいな感じだけど、これはそこに至るまでの話。実際は、お母さん思いで、介護をしていて、子どもや人を笑わせることも好きで…。そうなるとジョーカーに同情しちゃう。誰しもが紙一重でジョーカーに成り得る、そんな感覚になりました。だからこそ問題作」と作品の魅力を語った。

 新川も「見終わった後に、いろいろな感情が出てきて言葉が出なくなった。フィクションと分かっていてもリアリティーがあって、社会を反映している、そんな作品だと感じました」と語った。

 この日は、事前に新川が用意した質問に主演のホアキンが答える“預かりインタビュー”の映像が流された。新川の「キャラクターを演じるに当たっての心境は?」という質問に対し、ホアキンは「彼に共感することもあって、とても複雑だった。共感できると思ったら、その後すごく不快になったり。撮影中はずっと自分の価値観が試された。そして、それこそ観客が抱く感情であってほしい。自分なりの解釈で見てほしい」などと答えた。

 映像を確認した新川は「すごくうれしかったです。自分がお芝居をするときに『こう見てほしい』と自我が出てしまう部分もあるけど、見る人によって違っていいと、委ねてくれると、見る方ものめり込めます」とし、役作りで24キロの減量をしたホアキンについて、「(映像では)少し丸くなられたようなので、体重が戻ったのかなと安心しました」と語った。

 映画は10月4日から日米同時公開。

劇団ひとり(左)と新川優愛


芸能ニュースNEWS

柳楽優弥、モンゴルでの過酷な撮影を回顧 「オオカミと向き合うってなかなかない」

映画2021年2月26日

 映画『ターコイズの空の下で』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の柳楽優弥とKENTARO監督が登壇した。  本作は、裕福な家庭で甘やかされて育った日本人男性タケシ(柳楽)が、実業家の祖父によって外モンゴルの草原に送り込まれる … 続きを読む

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

「知ってるワイフ」“澪”広瀬アリスが思いを告白 “津山”松下洸平に「幸せになってほしい」の声

ドラマ2021年2月26日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。  朝、剣崎元春(大倉)が目覚めたとき、口論の末に家を出た妻の沙也佳(瀧本美織)の姿はなかった。  翌日、元春の支店に、沙也佳から洋服などが詰まったスー … 続きを読む

モーニング娘。卒業後の3人が初集結! 高橋愛「自分たちが楽しんじゃいました」

CM2021年2月25日

 ケロッグ新製品「ポップコーン グラノラ」ウェブCM発表会が25日、東京都内で行われ、元モーニング娘。の高橋愛、田中れいな、道重さゆみが出席した。  CMでは、モーニング娘。のヒット曲「LOVEマシーン」の替え歌を3人が披露する。  高橋は … 続きを読む

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

amazon

page top