新川優愛『ジョーカー』の衝撃を語る 「見終わった後、言葉が出なくなりました」

2019年9月30日 / 15:26

作品の魅力を語った新川優愛

 映画『ジョーカー』公開直前イベントが30日、東京都内で行われ、ファン代表として劇団ひとり、新川優愛ほかが出席した。

 本作は、孤独だが心優しかったアーサー(ホアキン・フェニックス)が、悪のカリスマ・ジョーカーに変貌していく姿を描く。

 本作を一足先に鑑賞した劇団ひとりは「めちゃくちゃ面白かった」と興奮気味にコメント。また「ジョーカーといえば、イカれたサイコ野郎みたいな感じだけど、これはそこに至るまでの話。実際は、お母さん思いで、介護をしていて、子どもや人を笑わせることも好きで…。そうなるとジョーカーに同情しちゃう。誰しもが紙一重でジョーカーに成り得る、そんな感覚になりました。だからこそ問題作」と作品の魅力を語った。

 新川も「見終わった後に、いろいろな感情が出てきて言葉が出なくなった。フィクションと分かっていてもリアリティーがあって、社会を反映している、そんな作品だと感じました」と語った。

 この日は、事前に新川が用意した質問に主演のホアキンが答える“預かりインタビュー”の映像が流された。新川の「キャラクターを演じるに当たっての心境は?」という質問に対し、ホアキンは「彼に共感することもあって、とても複雑だった。共感できると思ったら、その後すごく不快になったり。撮影中はずっと自分の価値観が試された。そして、それこそ観客が抱く感情であってほしい。自分なりの解釈で見てほしい」などと答えた。

 映像を確認した新川は「すごくうれしかったです。自分がお芝居をするときに『こう見てほしい』と自我が出てしまう部分もあるけど、見る人によって違っていいと、委ねてくれると、見る方ものめり込めます」とし、役作りで24キロの減量をしたホアキンについて、「(映像では)少し丸くなられたようなので、体重が戻ったのかなと安心しました」と語った。

 映画は10月4日から日米同時公開。

劇団ひとり(左)と新川優愛


芸能ニュースNEWS

「秘密~THE TOP SECRET~」“青木”中島裕翔と母・“千枝”神野三鈴の葬儀シーンに悲痛 「このシーン以上に胸が苦しくなる描写はない」

ドラマ2025年4月1日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」最終回、過去の通報者たちの救助協力に視聴者涙 「今度は助ける側にまわる展開に泣けた」

ドラマ2025年4月1日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む

「クジャクのダンス」最終話 “遠藤親子”の再会シーンに反響 「ボロ泣きした」「“友哉”成田凌の少年時代が想像できた」

ドラマ2025年3月31日

 広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む

「相続探偵」「きれいにすっきり圧巻の最終回だった」「『また会おう』いつかまた3人の姿が見られますように」

ドラマ2025年3月30日

 「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。  本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む

阿部寛、多部未華子、道枝駿佑ら新ドラマのキャストが集結 永野芽郁は「昨日1人でお花見をしました」と近況報告

ドラマ2025年3月30日

 「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む

Willfriends

page top