エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK BS時代劇ドラマ「大富豪同心」の試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の中村隼人、新川優愛、稲森いずみが登場した。
本作は、江戸の同心(警察の巡査)として就職した八巻卯之吉が、江戸で起こる数々の事件を“はんなり”と他力本願で解決していく痛快ヒーロー時代劇。
主人公・卯之吉を演じる中村は「“はんなり”をどう表現すれば良いのかが演じる上で一番難しかったです。卯之吉は毎話気絶をするんですけど、気絶ってどういうふうになるんだろうって考えて、気絶のレパートリーを増やしているので、そこもお楽しみください」とアピールした。
卯之吉にほれ込む女剣士・美鈴役の新川は、「私は時代劇が初めてなので全部が苦労です。せりふが覚えられなかったり、殺陣もあったり、いろんなことが初めて尽くしなんですけど、少しずつ成長しているかなと思うので、残りの撮影で全部を出し切りたいです」と意欲を語った。
人気芸者・菊野を演じる稲森は「芸者という役を新鮮に感じています。所作の先生からトップクラスの芸者は堂々として気品があるんだと言われたので、そこを意識して演じています」と話した。
共演したお互いの印象を聞かれると、稲森は新川に対し「本当にかわいさがふわふわ~ってあふれていて、(新川が)男性の袴の衣装のときも、私が萌えました」と告白。対する新川は稲森について「きれいだなあって。私にはないものをたくさん持っている大人の女性なので、少しでも勉強できたらいいなと思います」と笑顔でコメントした。
ドラマは5月10日午後8時からNHK BSプレミアムで、毎週金曜日に放送。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む