ブラッド・ピット「人間の葛藤にスポットを当てられることが映画の魅力」 「コイの話なら1時間でもできる」

2019年9月13日 / 07:57

宇宙飛行士役を演じたブラッド・ピット

 映画『アド・アストラ』の記者会見が12日、東京都内の日本科学未来館で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇。台風の影響で来日が遅れたが、「コイの養殖を見学したい。コイの話なら1時間でもできる」と力説した。会見後のトークコーナーには日本人宇宙飛行士の毛利衛氏と山崎直子氏も登場した。

 本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇宙へと旅立つ様子を描く。

 ピットは、製作と主演を兼任したことについて「昼間は俳優、朝と夜はプロデューサーと分けて作業した。撮影が終わった後の、音楽や編集にも関わったので、まるでルービックキューブをやっているような感覚だった。でも、今回の一番のチャレンジは、宇宙服を着て撮影をしたこと」と語った。

 初の宇宙飛行士役については「まるでピーターパンのように、重い宇宙服を着てワイヤでつるされて、くるくる回されたり、上げたり降ろされたりした。どこまで吐かずに耐えられるか、という感じだった。かなりきつかった」と、苦労を語った。

 「今後は俳優業をセーブするという報道もあったが」という質問には、「自分が本当に心引かれるものには今後も参加していくつもり。俳優もプロデューサーも両方やっていく」と答えた。

 「プロデューサーとして重視したこと」を聞かれると、「実際に海王星には行けないので、いかにリアリティーを出すかを考えた。あまりCGに頼らず、昔ながらのスタイルで撮ったので、アナログとCGをブレンドしたような形になった。その分、体験的なものになったので真実味が出た」と胸を張った。

 また、映画のテーマを「存在価値を見失った男の葛藤と自分探しの旅。その深遠な人間のミステリーを象徴するのが宇宙。主人公は銀河系の彼方で自身自身と向き合わなければならない。そうした人間の葛藤にスポットを当てられることが映画の魅力。そこに引かれる」と語った。

 映画は9月20日から全国ロードショー。

(左から)山崎直子氏、ブラッド・ピット、毛利衛氏


芸能ニュースNEWS

阿部寛&北村匠海が親子役を演じる映画『とんび』 薬師丸ひろ子、杏、安田顕、大島優子ら、追加キャストが発表に

映画2021年10月19日

 阿部寛と北村匠海が親子役で初共演する映画『とんび』の追加キャストが発表された。  本作は、重松清氏のベストセラー小説を、『64 -ロクヨン-』などの瀬々敬久監督が映画化する。  物語の舞台は、昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。運送業者で … 続きを読む

『劇場版 ルパンの娘』“謎の敵”の正体は三雲玲 観月ありさの「変身メーク動画」も公開

映画2021年10月19日

 公開中の『劇場版 ルパンの娘』は、横関大氏の同名小説を原作に、代々泥棒一家である“Lの一族”の娘・三雲華(深田恭子)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の禁断の恋を描いたドラマ「ルパンの娘」の劇場版。  今回、“謎の敵・JOKER … 続きを読む

「ラジエーションハウスⅡ」浜野謙太“軒下”の恋愛美学に反響 「まさか軒下さんに泣かされるとは思わなかった」

ドラマ2021年10月19日

 窪田正孝が主演する「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系)第3話が、18日に放送された。  本作は、2019年4月期の「月9」ドラマとして放送された「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の続編。天才 … 続きを読む

「アバランチ」アウトローな綾野剛に絶賛の声 「これが綾野剛の正しい使い方!」

ドラマ2021年10月19日

 綾野剛が主演するドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、主人公・羽生誠一(綾野)が所属する謎に包まれたアウトロー集団・アバランチの活躍を描き、人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスクエンタ … 続きを読む

マツコ「朝はちゃんと白米を食べなきゃ駄目よ」 北海道の鈴木知事は「国政のお尻」

CM2021年10月18日

 令和3年度北海道米「新米発表会」が18日、東京都内で行われ、タレントのマツコ・デラックスが登場した。  新CMは、リアルなアニメーションで描かれたマツコが音楽に合わせてキレのいいダンスを披露する中、実写のマツコが現れ“一人合いの手”を入れ … 続きを読む

amazon

page top