エンターテインメント・ウェブマガジン
引っ越し蕎麦で初日を祝った星野源(左)と高畑充希
映画『引っ越し大名!』の初日舞台あいさつが8月30日、東京都内で行われ、出演者の星野源、高橋一生、高畑充希、及川光博、濱田岳と犬童一心監督が登壇した。
本作は、本好きの引きこもり侍・片桐春之介(星野)が、ひょんなことから引っ越し奉行に任命され、国替えという一大プロジェクトに挑戦するさまを描いた時代劇コメディー。
6年ぶりの主演作となった星野は「撮影から1年半ぐらい空いたこともあり、すごく長く待って、待って、迎えた今日。非常にうれしいです」と喜びをかみしめた。
この日は、映画のタイトルに掛けて、共演者を「◯◯大名」と命名する企画を行なった。及川は、星野を「気配り大名」と名付け、「人を嫌な気分にさせない、控えめで穏やかなコミュニケーションを取る方だなって」とその理由を説明した。
続けて「淡路島での撮影がとにかく暑かった。若者たちがワチャワチャ仲良く話してる中、僕は持参したマイ扇風機にあたっていたのですが、なんとなく遠くから見ると僕だけ仲間外れのようにも見える。そこに(星野くんは)話し掛けてくれるんです」と具体例も明かした。
これを聞いた星野は「そんなつもりはなかったけど、やっぱり及川さんと話したいじゃないですか」と照れ笑い。及川は思わず「優しい」と声を上げた。
続く高橋は、濱田を「難癖ばかりつけてくる、難癖大名」と名付け、「現場で岳ちゃんに怒られるからとにかく僕は萎縮して萎縮して…」と冗談交じりに説明。
濱田が「そういうやり方な、おまえ。よっしゃ分かった」と臨戦態勢に入ると、高橋も「おう、やってみろ」とニヤリ。星野は「これで(実は)仲がいいのがすごいですよね」と目を細めた。
そんな星野は、高畑を「お肉が大好きな、焼き肉大名」と命名し、「充希ちゃんは上品でかわいいのに、お肉を食べるときはガッといく。その感じが格好いい」と絶賛。高畑は「野性が止まらないです…」と赤面した。
舞台・ミュージカル2025年6月30日
今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。 近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む
ドラマ2025年6月30日
火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月28日
手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。 1973年「週刊少年 … 続きを読む
ドラマ2025年6月27日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第10話(最終話)が、26日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に所属する江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美 … 続きを読む
ドラマ2025年6月26日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の最終話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む