星野源は、控えめで穏やかな「気配り大名」 及川光博が撮影現場でのエピソードを披露

2019年9月2日 / 15:05

 映画『引っ越し大名!』の初日舞台あいさつが8月30日、東京都内で行われ、出演者の星野源、高橋一生、高畑充希、及川光博、濱田岳と犬童一心監督が登壇した。

 本作は、本好きの引きこもり侍・片桐春之介(星野)が、ひょんなことから引っ越し奉行に任命され、国替えという一大プロジェクトに挑戦するさまを描いた時代劇コメディー。

 6年ぶりの主演作となった星野は「撮影から1年半ぐらい空いたこともあり、すごく長く待って、待って、迎えた今日。非常にうれしいです」と喜びをかみしめた。

 この日は、映画のタイトルに掛けて、共演者を「◯◯大名」と命名する企画を行なった。及川は、星野を「気配り大名」と名付け、「人を嫌な気分にさせない、控えめで穏やかなコミュニケーションを取る方だなって」とその理由を説明した。

 続けて「淡路島での撮影がとにかく暑かった。若者たちがワチャワチャ仲良く話してる中、僕は持参したマイ扇風機にあたっていたのですが、なんとなく遠くから見ると僕だけ仲間外れのようにも見える。そこに(星野くんは)話し掛けてくれるんです」と具体例も明かした。

 これを聞いた星野は「そんなつもりはなかったけど、やっぱり及川さんと話したいじゃないですか」と照れ笑い。及川は思わず「優しい」と声を上げた。

 続く高橋は、濱田を「難癖ばかりつけてくる、難癖大名」と名付け、「現場で岳ちゃんに怒られるからとにかく僕は萎縮して萎縮して…」と冗談交じりに説明。

 濱田が「そういうやり方な、おまえ。よっしゃ分かった」と臨戦態勢に入ると、高橋も「おう、やってみろ」とニヤリ。星野は「これで(実は)仲がいいのがすごいですよね」と目を細めた。

 そんな星野は、高畑を「お肉が大好きな、焼き肉大名」と命名し、「充希ちゃんは上品でかわいいのに、お肉を食べるときはガッといく。その感じが格好いい」と絶賛。高畑は「野性が止まらないです…」と赤面した。

(左から)濱田岳、高橋一生、星野源、高畑充希、及川光博、犬童一心監督


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top