Hey!Say!JUMP八乙女光と伊野尾慧が戦争というテーマに挑戦 「Nスペ」と「らじらー!」がコラボ放送

2019年8月5日 / 15:39

 NHK総合テレビの「NHKスペシャル」と、NHKラジオ第一の「らじらー!」のコラボについて3日、「らじらー!」のパーソナリティを務めるHey!Say!JUMPの八乙女光と伊野尾慧が東京都内で取材に応じた。

 NHKでは、映画『この世界の片隅に』(2016年公開)の主人公すずのような人たちを探して「#あちこちのすずさん」でつなげていこうというキャンペーンを実施中。特に10代から30代の人たちに届けるため、さまざまな番組がタッグを組み、身近な人が戦時中どう暮らしてきたかという体験を集めてきた。

 キャンペーンに寄せられた投稿の中から、2人はそれぞれ戦争体験者のもとを訪れた。八乙女は戦時中の食事を研究しているリスナー経由で、あるおじいさんと、身のまわりに生えている雑草や虫を食べる体験を共有し、伊野尾は戦地に向かった兵隊を激励するために手紙のやり取りを続けたおばあさんから話を聞いた。

 八乙女は「足元に生えているヨモギを食べてみたが、かめばかむほど苦かった。でも当時は苦い、酸っぱいなど“味がする”ことが大切だったと知りました」と語り、「僕らの世代やそれ以下の世代が当時者から実体験を聞けるギリギリの世代。ぜひ耳を傾けてほしい」と願いを口にした。

 伊野尾は「今の価値観で面白いと感じていることが、戦争体験者にとっては違っていたりする。たった数十年でこんなにも価値観を変えてしまうぐらい戦争は大きな影響を与えていたんだと感じた」と語った。

 Nスペ×らじらー!同時放送は10日、NHK総合テレビとNHKラジオ第一で午後9時から同時放送。

伊野尾慧(左)と八乙女光


芸能ニュースNEWS

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)と人香(有村架純)と圭二郎(本田響矢)は三角関係になるのかな」「今後は、伍鉄(堤真一)と昊(玉森裕太)の親子関係の変化も見どころになる」

ドラマ2026年5月18日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“しずく”松本穂香の過去がつらくて泣いた 「しーちゃんが頑張った回」「智紀が元気になってうれしい」

ドラマ2026年5月17日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟の父”和田正人に裏の顔が… 「不穏過ぎる展開」「テレシークの『先生』って誰」

ドラマ2026年5月17日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top