Hey!Say!JUMP八乙女光と伊野尾慧が戦争というテーマに挑戦 「Nスペ」と「らじらー!」がコラボ放送

2019年8月5日 / 15:39

伊野尾慧(左)と八乙女光

 NHK総合テレビの「NHKスペシャル」と、NHKラジオ第一の「らじらー!」のコラボについて3日、「らじらー!」のパーソナリティを務めるHey!Say!JUMPの八乙女光と伊野尾慧が東京都内で取材に応じた。

 NHKでは、映画『この世界の片隅に』(2016年公開)の主人公すずのような人たちを探して「#あちこちのすずさん」でつなげていこうというキャンペーンを実施中。特に10代から30代の人たちに届けるため、さまざまな番組がタッグを組み、身近な人が戦時中どう暮らしてきたかという体験を集めてきた。

 キャンペーンに寄せられた投稿の中から、2人はそれぞれ戦争体験者のもとを訪れた。八乙女は戦時中の食事を研究しているリスナー経由で、あるおじいさんと、身のまわりに生えている雑草や虫を食べる体験を共有し、伊野尾は戦地に向かった兵隊を激励するために手紙のやり取りを続けたおばあさんから話を聞いた。

 八乙女は「足元に生えているヨモギを食べてみたが、かめばかむほど苦かった。でも当時は苦い、酸っぱいなど“味がする”ことが大切だったと知りました」と語り、「僕らの世代やそれ以下の世代が当時者から実体験を聞けるギリギリの世代。ぜひ耳を傾けてほしい」と願いを口にした。

 伊野尾は「今の価値観で面白いと感じていることが、戦争体験者にとっては違っていたりする。たった数十年でこんなにも価値観を変えてしまうぐらい戦争は大きな影響を与えていたんだと感じた」と語った。

 Nスペ×らじらー!同時放送は10日、NHK総合テレビとNHKラジオ第一で午後9時から同時放送。

伊野尾慧(左)と八乙女光


芸能ニュースNEWS

二階堂ふみ「役所広司さんは特別な方」 二階堂家の食育は「悩んだときは食べて寝ろ」

トレンド2019年8月19日

 「マルちゃん正麺 新CM発表会」が19日、東京都内で行われ、新CMに出演する役所広司と二階堂ふみが登場した。 続きを読む

水原希子、今年初の浴衣姿を披露 「今年の夏は解放しっ放し」

トレンド2019年8月19日

 エビアン限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」が19日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーの水原希子が浴衣姿で出席した。 続きを読む

演劇「ハイキュー!!」新生烏野高校が始動 醍醐虎汰朗「僕が一から始めるんだという気持ち」

舞台・ミュージカル2019年8月19日

 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“飛翔”制作発表が19日、東京都内で行われ、出演者の醍醐虎汰朗、赤名竜之輔ほかが登壇した。  本作は『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)に連載中の古舘春一氏の人気バレーボール漫画を舞台化したもので … 続きを読む

三吉彩花「1回、自信をなくした」 矢口史靖監督からの手紙に涙

映画2019年8月19日

 映画『ダンスウィズミー』の初日舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の三吉彩花、やしろ優、chay、三浦貴大、ムロツヨシ、宝田明と矢口史靖監督が登壇した。  本作は『スウィングガールズ』などで知られる矢口監督が監督・脚本を担当した … 続きを読む

財木琢磨「最初は弾けるものかと思った」 田中日奈子「パニックになってしまいました」

舞台・ミュージカル2019年8月19日

 舞台「この音とまれ!」の初日前会見が16日、東京都内で行われ、出演者の財木琢磨、田中日奈子ほかが登壇した。  本作の原作は『ジャンプスクエア』(集英社刊)に連載中の大人気コミックス。和楽器「箏(こと)」を題材に、箏に情熱を注ぐ高校生たちの … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top