Hey!Say!JUMP八乙女光と伊野尾慧が戦争というテーマに挑戦 「Nスペ」と「らじらー!」がコラボ放送

2019年8月5日 / 15:39

 NHK総合テレビの「NHKスペシャル」と、NHKラジオ第一の「らじらー!」のコラボについて3日、「らじらー!」のパーソナリティを務めるHey!Say!JUMPの八乙女光と伊野尾慧が東京都内で取材に応じた。

 NHKでは、映画『この世界の片隅に』(2016年公開)の主人公すずのような人たちを探して「#あちこちのすずさん」でつなげていこうというキャンペーンを実施中。特に10代から30代の人たちに届けるため、さまざまな番組がタッグを組み、身近な人が戦時中どう暮らしてきたかという体験を集めてきた。

 キャンペーンに寄せられた投稿の中から、2人はそれぞれ戦争体験者のもとを訪れた。八乙女は戦時中の食事を研究しているリスナー経由で、あるおじいさんと、身のまわりに生えている雑草や虫を食べる体験を共有し、伊野尾は戦地に向かった兵隊を激励するために手紙のやり取りを続けたおばあさんから話を聞いた。

 八乙女は「足元に生えているヨモギを食べてみたが、かめばかむほど苦かった。でも当時は苦い、酸っぱいなど“味がする”ことが大切だったと知りました」と語り、「僕らの世代やそれ以下の世代が当時者から実体験を聞けるギリギリの世代。ぜひ耳を傾けてほしい」と願いを口にした。

 伊野尾は「今の価値観で面白いと感じていることが、戦争体験者にとっては違っていたりする。たった数十年でこんなにも価値観を変えてしまうぐらい戦争は大きな影響を与えていたんだと感じた」と語った。

 Nスペ×らじらー!同時放送は10日、NHK総合テレビとNHKラジオ第一で午後9時から同時放送。

伊野尾慧(左)と八乙女光


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“父親”杉本哲太のシーンに反響 「親が覚えていないところがリアル」「精一杯に育てても足りないのが子育て」

ドラマ2026年6月1日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“小池”岸谷五朗や“晴子”井川遥に疑惑の声 「あやしい人が多過ぎる」「犯人は海外に行っていた人物か」

ドラマ2026年5月31日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第7話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「よくこの役を引き受けたな。唐田えりか恐るべし」「この先にまだ裏があるような気がする」

ドラマ2026年5月29日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、28日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top