Hey!Say!JUMP八乙女光と伊野尾慧が戦争というテーマに挑戦 「Nスペ」と「らじらー!」がコラボ放送

2019年8月5日 / 15:39

 NHK総合テレビの「NHKスペシャル」と、NHKラジオ第一の「らじらー!」のコラボについて3日、「らじらー!」のパーソナリティを務めるHey!Say!JUMPの八乙女光と伊野尾慧が東京都内で取材に応じた。

 NHKでは、映画『この世界の片隅に』(2016年公開)の主人公すずのような人たちを探して「#あちこちのすずさん」でつなげていこうというキャンペーンを実施中。特に10代から30代の人たちに届けるため、さまざまな番組がタッグを組み、身近な人が戦時中どう暮らしてきたかという体験を集めてきた。

 キャンペーンに寄せられた投稿の中から、2人はそれぞれ戦争体験者のもとを訪れた。八乙女は戦時中の食事を研究しているリスナー経由で、あるおじいさんと、身のまわりに生えている雑草や虫を食べる体験を共有し、伊野尾は戦地に向かった兵隊を激励するために手紙のやり取りを続けたおばあさんから話を聞いた。

 八乙女は「足元に生えているヨモギを食べてみたが、かめばかむほど苦かった。でも当時は苦い、酸っぱいなど“味がする”ことが大切だったと知りました」と語り、「僕らの世代やそれ以下の世代が当時者から実体験を聞けるギリギリの世代。ぜひ耳を傾けてほしい」と願いを口にした。

 伊野尾は「今の価値観で面白いと感じていることが、戦争体験者にとっては違っていたりする。たった数十年でこんなにも価値観を変えてしまうぐらい戦争は大きな影響を与えていたんだと感じた」と語った。

 Nスペ×らじらー!同時放送は10日、NHK総合テレビとNHKラジオ第一で午後9時から同時放送。

伊野尾慧(左)と八乙女光


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

page top