Hey!Say!JUMP八乙女光と伊野尾慧が戦争というテーマに挑戦 「Nスペ」と「らじらー!」がコラボ放送

2019年8月5日 / 15:39

 NHK総合テレビの「NHKスペシャル」と、NHKラジオ第一の「らじらー!」のコラボについて3日、「らじらー!」のパーソナリティを務めるHey!Say!JUMPの八乙女光と伊野尾慧が東京都内で取材に応じた。

 NHKでは、映画『この世界の片隅に』(2016年公開)の主人公すずのような人たちを探して「#あちこちのすずさん」でつなげていこうというキャンペーンを実施中。特に10代から30代の人たちに届けるため、さまざまな番組がタッグを組み、身近な人が戦時中どう暮らしてきたかという体験を集めてきた。

 キャンペーンに寄せられた投稿の中から、2人はそれぞれ戦争体験者のもとを訪れた。八乙女は戦時中の食事を研究しているリスナー経由で、あるおじいさんと、身のまわりに生えている雑草や虫を食べる体験を共有し、伊野尾は戦地に向かった兵隊を激励するために手紙のやり取りを続けたおばあさんから話を聞いた。

 八乙女は「足元に生えているヨモギを食べてみたが、かめばかむほど苦かった。でも当時は苦い、酸っぱいなど“味がする”ことが大切だったと知りました」と語り、「僕らの世代やそれ以下の世代が当時者から実体験を聞けるギリギリの世代。ぜひ耳を傾けてほしい」と願いを口にした。

 伊野尾は「今の価値観で面白いと感じていることが、戦争体験者にとっては違っていたりする。たった数十年でこんなにも価値観を変えてしまうぐらい戦争は大きな影響を与えていたんだと感じた」と語った。

 Nスペ×らじらー!同時放送は10日、NHK総合テレビとNHKラジオ第一で午後9時から同時放送。

伊野尾慧(左)と八乙女光


芸能ニュースNEWS

「俺たちの箱根駅伝」“徳重亮”大泉洋は「理想の上司。カッコ良過ぎる」 「初回から胸が熱くなった」「日テレ版の日曜劇場っぽい」

ドラマ2026年10月13日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東条(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

page top