エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)山崎貴監督、菅田将暉、舘ひろし
映画『アルキメデスの大戦』大ヒット御礼舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、舘ひろし、山崎貴監督が登場した。
第2次世界大戦を数学者の視点で描いた同名漫画を映画化した本作は、帝国海軍という巨大な権力に立ち向かい、数学で戦争を止めようとした男・櫂直(菅田)の物語。
公開後、観客動員70万人を突破し、大ヒット中の本作。周囲の反響を聞かれた菅田は「友達に映画を年間300本ぐらい見る人がいて、僕の過去の作品も見てくれているんですけど、初めて褒められました。うれしかったです」と笑顔で話した。
「数式を書くシーンでは、数式をどうやって覚えた?」と質問されると、「記憶っていろんな感覚を使うと覚えられるらしいんです。聴覚とか触覚とか、いろんな感覚があるので、僕はお菓子を食べながら、音楽をかけながら、体を動かしながら書いて覚えていました」と当時のせわしい様子を再現して、笑いを誘った。
「今年で戦後74年を迎えますが…」と戦争への思いを聞かれると、本作の舞台となった広島県の「大和ミュージアム」で資料を見たときのことなどを振り返り、「僕は俳優という仕事の中で(戦争について)知ることがたくさんあるので、僕みたいな者がツールになって(戦争を知る)きっかけになればいいなと思いました」と熱く語った。
舘は、本作について「最後の菅田くんの涙が、この映画全体を表現している気がしました。本当に素晴らしいカットだと思う。戦争はしちゃいけないけれど、それと同時に国を守るということも考えさせられる涙でした。僕はあのカットが大好きです」と話すと、菅田も「日本に、人の心に残る作品になることを信じています」と本作への思いを語った。
ドラマ2025年7月15日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。 本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第1話が、13日に放送された。 本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番 … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
風間俊介が主演するドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系)の第2話が、11日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、10年以上恋人がいない、会社員・十条雀(風間俊介)が40歳の誕生日前に書いた「40までにしたい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む