菅田将暉「日本に残る作品になると信じている」 舘ひろし「最後の菅田くんの涙が素晴らしい」

2019年8月5日 / 17:03

(左から)山崎貴監督、菅田将暉、舘ひろし

 映画『アルキメデスの大戦』大ヒット御礼舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、舘ひろし、山崎貴監督が登場した。

 第2次世界大戦を数学者の視点で描いた同名漫画を映画化した本作は、帝国海軍という巨大な権力に立ち向かい、数学で戦争を止めようとした男・櫂直(菅田)の物語。

 公開後、観客動員70万人を突破し、大ヒット中の本作。周囲の反響を聞かれた菅田は「友達に映画を年間300本ぐらい見る人がいて、僕の過去の作品も見てくれているんですけど、初めて褒められました。うれしかったです」と笑顔で話した。

 「数式を書くシーンでは、数式をどうやって覚えた?」と質問されると、「記憶っていろんな感覚を使うと覚えられるらしいんです。聴覚とか触覚とか、いろんな感覚があるので、僕はお菓子を食べながら、音楽をかけながら、体を動かしながら書いて覚えていました」と当時のせわしい様子を再現して、笑いを誘った。

 「今年で戦後74年を迎えますが…」と戦争への思いを聞かれると、本作の舞台となった広島県の「大和ミュージアム」で資料を見たときのことなどを振り返り、「僕は俳優という仕事の中で(戦争について)知ることがたくさんあるので、僕みたいな者がツールになって(戦争を知る)きっかけになればいいなと思いました」と熱く語った。

 舘は、本作について「最後の菅田くんの涙が、この映画全体を表現している気がしました。本当に素晴らしいカットだと思う。戦争はしちゃいけないけれど、それと同時に国を守るということも考えさせられる涙でした。僕はあのカットが大好きです」と話すと、菅田も「日本に、人の心に残る作品になることを信じています」と本作への思いを語った。


芸能ニュースNEWS

葵わかな、木下晴香とWキャストでミュージカル 「晴ちゃんは親友、同志でもありライバル」

舞台・ミュージカル2019年11月12日

 ミュージカル「アナスタシア」制作発表会見が12日、東京都内で行われ、出演者の葵わかな、木下晴香、海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴、山本耕史、堂珍嘉邦、麻実れいが出席した。  本作は、帝政ロシア時代最後の皇帝ロマノフ2世をはじめ、一族が殺害され … 続きを読む

梅沢富美男、徳井義実や田代まさしをバッサリ 「今年の芸能界は情けない話ばかりだった」

トレンド2019年11月12日

 「イトーヨーカドー クリスマスケーキ・おせち試食会」が12日、東京都内で行われ、俳優の梅沢富美男が登場した。 続きを読む

広瀬すず、ルパン三世にぞっこん 「衝撃的な格好良さ。結婚したい」

映画2019年11月12日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、声優の栗田貫一、小林清志、浪川大輔、ゲスト声優の広瀬すず、藤原竜也と山崎貴監督が出席した。  本作は、ルパンの映画としては23年ぶり(コラボ作品を除く)で、 … 続きを読む

大森南朋「今年一番“粋”だった場面はラグビーW杯」 年末年始は「家族でゆっくり過ごしたい」

トレンド2019年11月11日

 「メンズコスメブランドIKKI 新商品発表記念イベント」が11日、東京都内で行われ、アンバサダーを務める俳優の大森南朋が登場した。 続きを読む

堤真一、岡村隆史と忠臣蔵の聖地でヒット祈願 大石内蔵助の墓前で「申し訳ありませんでした」

映画2019年11月11日

 映画『決算!忠臣蔵』公開直前イベントが11日、東京都内の泉岳寺で行われ、出演者の堤真一、岡村隆史と中村義洋監督が出席した。  本作は、限られた予算の中であだ討ちを行おうと苦労する赤穂浪士たちの姿を描いた時代劇コメディー。  この日は、討ち … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top