吉本興業・岡本社長、宮迫&田村亮との関係修復を希望 「非常につらい思いをさせてしまった」

2019年7月22日 / 18:39

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日、反社会的勢力の会合に参加した“闇営業“に端を発する一連の騒動を受け、東京都内で会見を行った。

 この日の会見は、20日、同社と契約解消となったお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ1号2号の田村亮が開いた会見を受けて行われた。

 岡本社長は「ああいう記者会見をさせてしまったことに関して、2人に深くお詫びを申し上げます。非常につらい思いをさせてしまい本当に申し訳ない」と謝罪した。

 今後について「(宮迫の契約解消)処分の撤回を行う(田村については謹慎を継続)。改めて彼らがミーティングの席に立っていただけるのであれば、弊社は全力でミーティングをさせていただきたい。いつの日か戻ってきてくれることがあるならば、全力でサポートしたい」と、関係修復を希望。時折、涙を拭いながら、可能であれば「彼らの思いに耳を傾け、最善の解決策を一から考えていきたい」と話した。

 「2人が早期の謝罪会見を望んだのに認めなかった理由」については、「芸人の意思が(引退なのか謝罪会見のみなのか)きちんと定まらない状態で、会見を行うことはかえって芸人たちを傷つけてしまうと考えた。結果的につらい思いをさせてしまった」と後悔を口にした。

 宮迫と田村は20日の会見で、岡本社長と話した際に「テープを回してないだろうな」「会見するならすればいい。全員連帯責任でクビにするからな。俺にはおまえら全員をクビにする力があるんだ」と、圧力があったことを“告発”した。

 これについて岡本社長は「『テープを録ってるんちゃうの?』というのは(話しやすいように)和ませるといいますか、僕的には冗談だった」と釈明。「(相手には)全く受け入れられず、笑われることもなかった」と振り返った。

 「クビにする」という発言についても、「家族のつもりで、もういい加減にせえと(言いたかった)。そんな個人バラバラで(自分の思いを)言うんやったら勝手にせいという思いで言った」と発言自体は認めた。

 その一方、「僕としたら身内の感覚。結果、相手に(思いが)伝わっていないというのは、僕の思う距離感と彼らの思う距離感にギャップがあったから。僕が大いに反省しなければ」と話した。

 「日常的にパワハラやどう喝があったのでは?」という追及には、「若い頃は、どう喝というのはないと思いますが、強い口調で怒ったり…ということはあったと思います」と回答。「今はどうか?」と問われると、「今は部屋に1人でいるので、ないと思います」と返し、これには報道陣から失笑が起こった。

 今回の事態を受け、自身と大崎洋会長の処遇については「50パーセントの減俸を1年間続ける」としたが、辞任については否定した。


芸能ニュースNEWS

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top