エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『アリータ:バトル・エンジェル』アリータ降臨 ジャパンプレミアイベントが14日、東京都内で行われ、来日ゲストのローサ・サラザール、クリストフ・ヴァルツ、ロバート・ロドリゲス監督、日本語吹き替え声優を務めた上白石萌音、原作者の木城ゆきと氏ほかが登場した。
日本のSF漫画「銃夢」を、ジェームズ・キャメロン監督が映画化した本作。心を持ったサイボーグの少女アリータの壮大な冒険物語を描く。
主人公アリータを演じたローサは、「アリータを作ってくださった原作者の木城先生と一緒に、“ふるさと”にいることをうれしく思います。アリータはダイナミックで激しいキャラクターで、いろんな面を持った女性。こんなクレイジーな宇宙観やキャラクターをいっぱい作ってくださった木城先生に感謝します」と来日した感想を語った。
アリータの吹き替えを担当した上白石は、初対面のローサの印象について、「最初から温かいハグで迎え入れてくださった。アリータ同様にバイタリティにあふれる、格好良さとキュートさを持ち合わせた方で、アリータそのものなんだなと感じました。ローサさんの声をずっと聞いていたので、お会いできてうれしいです」と声を弾ませた。
ローサも上白石に対し、「すぐに仲良しになれました。彼女の故郷の家に呼んでくれたので、私は本当に行く気になっています」とコメント。最後は「アイラブユー」と上白石に愛情たっぷりに伝えると、上白石も笑顔で「アイラブユートゥー」と応じていた。
映画は22日から全国ロードショー。
舞台・ミュージカル2026年2月12日
ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。 本作は、児童文学 … 続きを読む
ドラマ2026年2月12日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む
ドラマ2026年2月11日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月11日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第5話が、10日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月10日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む