上白石萌音「背中を押してもらった」 視覚障害者柔道との出会いに感謝

2019年2月27日 / 14:42

 パラスポーツの魅力をオリジナルアニメで伝えるNHKのプロジェクト「アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか~ 第6弾 視覚障害者柔道」の試写会が27日、東京都内で行われ、声優を務めた上白石萌音、原作の河合克敏氏ほかが出席した。

 上白石が演じたのは、幼い頃から柔道が大好きな主人公・光。高校でも柔道部で練習に打ち込んでいた光だが、ある日、突然病魔に襲われ視野のほとんどを失ってしまう役どころだ。

 本作を通じて初めて視覚障害者柔道を知ったという上白石は、「一度夢を諦めてしまった子が、別の道があるんだと気付く物語。5分という短いアニメーションの中で、一人の少女の挫折とそこから這い上がっていく強さを一緒に追体験させてもらい、私も背中を押してもらった」とコメント。「たくさんの人に視覚障害者柔道の魅力が伝われば」とアピールした。

 また劇中で道場の師範が発する「見えないからこそ相手を感じなさい」という言葉を紹介し「見えないところを想像して補って、言葉を発したり行動を起こすことは、普段生活する上でも大切なこと。見える私たちは、もっと“見ようとしなければ”と感じました」としみじみ。収録については「投げるときや、力を入れる時の声の出し方が難しかった。光の心の叫び、魂の力みというのを“やぁ”という部分に込められたらと一心不乱にやりました」と振り返った。

 映画『君の名は。』でヒロイン役を演じて以降、声の仕事でも注目を集めている上白石。自身の声について聞かれると「好きだと思ったことも、嫌いだと思ったこともなくて…」とはにかみながら、「この声でやれる限りのことができれば。もっともっと磨かなければと思います」と言葉に力を込めた。

 アニメは3月3日、BS1で午後6時44分放送スタート。その後、総合、Eテレでも放送予定。


芸能ニュースNEWS

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top