広末涼子「賢くてエッチな女性に…」 ストリッパー役、声で熱演し「演技賞」

2019年7月3日 / 12:23

ストリッパーを声で演じ「演技賞」を受賞した広末涼子

 優れたテレビ、ラジオ番組などに贈られる、第45回「放送文化基金賞」贈呈式が2日、東京都内で行われ、女優の広末涼子が登壇した。

 広末は出演したラジオドラマ「ストリッパー物語」で、「演技賞」を受賞。盛りを過ぎたストリッパー・明美役に果敢に挑戦し「魅力的な愛らしさ、清潔さを失わず、しかも女性の魔性のすごみを、ラジオを通じて遺憾なく聞かせた」と評価された。

 記念の盾を手にした広末は「この場に立たせていただいて思い出したことが1つあります。私の尊敬する大好きな女優さんから10代の頃に頂いたお誕生日プレゼントに添えられていたカードに書かれていた言葉です」と語り出した。

 同じく受賞者として同席した桃井かおりとのエピソードで、そのカードには、「賢くてエッチな女性になってね」と書かれていたという。広末は「10代の私には、賢いとエッチが共存する女性像のイメージがまだできず、意味が分からなかったことを覚えています」と回顧。「今回の作品はセクシャルな部分が必要とされ、とてもハードルが高かった。この作品で賞を頂けたことで、かおりさんの言葉に少しだけ近づけたのかなと思うとうれしい」と語った。

 桃井は、NHKスペシャル「詐欺の子」で、詐欺電話の被害にあった女性を熱演し、「演技賞」を受賞。「私は『来週からカラー放送になります』ってアナウンスしたぐらい、白黒の時代から出ていますが、テレビの賞をあまりもらったことがない。橋田壽賀子賞とか絶対来ませんし…」と“桃井節”であいさつ。「詐欺のドラマなんて誰も見ないだろうと、なめていました。だから思いっきりやれた。それがちゃんと見ていただけていたなんて感謝です」とおちゃめに受賞を喜んだ。


芸能ニュースNEWS

横浜流星、吉高由里子と恋愛映画でW主演 「人を愛し、思うことを考えさせられた」

映画2020年10月26日

 映画『きみの瞳が問いかけている』公開記念舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の吉高由里子、横浜流星と三木孝浩監督が登壇した。  本作は、視力を失った明香里(吉高)と、罪を犯し夢を失った塁(横浜)が偶然出会ったことから始まる純愛を … 続きを読む

「極主夫道」で玉木宏らがハロウィーン仮装 「極道版の桃太郎が最高に笑えた」

ドラマ2020年10月26日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。  本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族や町のために奮闘するコメディー。   … 続きを読む

「危険なビーナス」妻夫木聡の演技に賞賛の声 「イケメンなのに情けない感が出てる」

ドラマ2020年10月26日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「「危険なビーナス」(C)TBS」(TBS系)の第3話が25日に放送された。  今回は、楓(吉高)を階段から突き落とした犯人が判明する。  伯朗(妻夫木)は、元美(中村アン)から楓が救急搬送され … 続きを読む

永作博美、役作りで井浦新とベビー用品購入 「写真を撮られたらドキドキするなって…」

映画2020年10月26日

 映画『朝が来る』初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の永作博美、井浦新、蒔田彩珠、浅田美代子と河瀬直美監督が登壇した。  本作は、実の子を持てなかった夫婦と、実の子を育てることができなかった14歳の少女をつなぐ「特別養子縁組 … 続きを読む

向井地美音、先輩・高橋みなみの著書を推薦 杉良太郎、ATSUSHIと更生支援企画に参加

イベント2020年10月23日

 杉良太郎、EXILE ATSUSHI、AKB48の向井地美音が23日、東京都内の法務省で行われた、「読書の日2020」企画にかかるイベントに出席し、上川陽子法務大臣を表敬訪問した。  コロナ禍において、特別矯正監と矯正支援官による矯正施設 … 続きを読む

page top