斎藤工「シンガポールは第2の故郷」 食の魅力をアピール

2019年6月12日 / 10:12

シンガポールフードの魅力を語った斎藤工

 シンガポール政府観光局「シンガポール・フーディーズ」イベントが11日、東京都内で行われ、同国の観光大使を務める俳優の斎藤工が出席した。

 映画『家族のレシピ』の撮影で同国を初めて訪れ、「それから6回ぐらいは行っている」という斎藤。「シンガポールは第2の故郷。“帰る”という表現が正しいような場所。人や食に関しては、新しいのに懐かしい。言葉では言い表せない魅力、引力がある」と熱く語った。

 『家族のレシピ』の撮影現場については、「食の歓迎を受けた」とし、朝ご飯が出てきたり、ロケ弁を食べたり、みんなで食事に出掛けたりしたエピソードを披露。「『これ、おいしいよね』と言って食を共有するのは、究極の交流。僕も英語が完璧ではないけれど、みんなが家族として受け入れてくれたので本当に深い絆が生まれた。撮影もとてもスムーズに進み、いまだにカンパニー、チームとやり取りをしている」と笑顔で振り返った。

 この日斎藤は、数種類のシンガポールフードを試食。豚の塊肉をスパイスなどで煮込んだ料理「バクテー」が特にお薦めといい、「レシピが簡単なので…」と、自宅でもその味を再現していることを紹介した。「個人的な料理なので大勢に振る舞う度胸はない」としつつ「寒い冬の現場に、土鍋を持って行って炊き出しとかできたらいいかも。これからの挑戦ですね」と笑った。

 また、報道陣の元にも皿を持って駆け寄り「食べてみて」「このおいしさを記事に書いて」などとアピールして、会場を盛り上げた。


芸能ニュースNEWS

浜辺美波「戻りたいのは平成時代」 「小学2年生の自分に食育したい」

2019年9月21日

 アニメ映画『HELLO WORLD』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、松坂桃李、浜辺美波、福原遥と伊藤智彦監督が登壇した。  本作は、ヒットメーカーの伊藤監督が新たに手掛けるSF青春ラブストーリー。  劇 … 続きを読む

吉岡里帆「見えない目撃者」に自信 ハワイ映画祭に出品「反応楽しみ」

映画2019年9月21日

 映画『見えない目撃者』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演の吉岡里帆、高杉真宙、浅香航大、田口トモロヲと森淳一監督が登壇した。  本作は、吉岡演じる視力を失った警察官が“目撃”した、連続猟奇殺人事件の謎に迫るR15指定(15 … 続きを読む

松本穂香、ふくだももこ監督と熱い抱擁 ふくだ監督「これからも、穂香ちゃんと一緒に映画を撮っていられるように」

映画2019年9月21日

 映画『おいしい家族』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、板尾創路、浜野謙太、笠松将、モトーラ世理奈、三河悠冴、柳俊太郎、ふくだももこ監督が登壇した。  本作では、都会の生活に疲れた主人公・橙花(松本)が、母の三 … 続きを読む

上白石萌音、フランス語で歌唱を披露し「ド緊張」 美術展の“音声ガイドナビゲーター”に就任

トレンド2019年9月20日

 「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」の取材会が20日、神奈川県内で行われ、同展の音声ガイドナビゲーターを務める女優の上白石萌音が出席した。 続きを読む

中尾明慶、5歳息子から「パパすごい!」 「怪獣の番組の声、尊敬され鼻が高い」

アニメ2019年9月20日

 NHK Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」の試写会が19日、東京都内で行われ、ナレーションを務めた中尾明慶、声優の久野美咲(ピグちゃん役)、福圓美里(カネちゃん役)、真堂圭(ダダちゃん役)と、キャラクターデザインを手掛けた … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top