エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「赤と黒 サムライ・魂」の囲み取材会が24日、東京都内で行われ、出演者の里見浩太朗、越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)、福士申樹(MADE/ジャニーズJr.)、小川菜摘、堤下敦(インパルス)、京本政樹が登場した。
本作は、往年の名俳優と次世代の若き俳優たちがタッグを組んだ、本格時代劇。
里見は「82歳でこういう舞台をやらせてもらうとは思ってもみなかった。激しい立ち回りのある、いわゆる“時代劇です”という物語。人情もあって、人間の心を見ていただきたい作品です」とアピールした。
また「京ちゃんをはじめ、若手はすごい立ち回りがある。見ていて『大丈夫かな?もうちょっとゆっくりやれよ』と思ったぐらい。でもそのはつらつと一生懸命やっている姿に感動している。僕がそれについていく感じです」と稽古場の様子を明かした。
一方「京ちゃん」と呼ばれた京本だが、意外にも里見とは舞台ではこれが“初共演”となる。とはいえ、「撮影所でチョロチョロしていたので、僕が18、9歳の時からお世話になっている。『必殺仕事人』よりもずっと前からかわいがってもらっています」と出会いは随分昔であることを明かした。
そんな京本は「先生がご存知の『京ちゃん』は若手かもしれませんが、私も還暦になりました。60歳です」と苦笑い。それでも「こうやって先生と一緒に立てるだけでうれしい。僕も(気持ちが)10代に戻ってしまう。刺激になるし、背中を見せていただく気持ちです」と共演の喜びをかみしめた。
時代劇初挑戦の越岡も「里見さんや京本さんのもとでできるというのは、本当に貴重な経験。めっちゃ勉強になっています」と感激しきりだったが、京本から「こっしー、人生最大の運を使い果たしてるよ」と突っ込まれると、「まだまだこれから(上に)行きたいのに!」と悲鳴を上げ、笑わせた。
舞台は25日~31日、都内の東京国際フォーラム ホールCを皮切りに、大阪、愛知で上演。
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む