五木ひろし“兄弟子”松方弘樹さんへの恩返しを明かす 里見浩太朗「もう一度会いたかった」

2017年6月6日 / 18:28

松方弘樹さんの思い出を語った五木ひろし

 1月21日に脳リンパ腫のため死去した俳優の「松方弘樹さんを偲ぶ会」が6日、東京都内で行われ、発起人の五木ひろし、里見浩太朗が開式前に故人との思い出を語った。

 仕事の都合で会に出席できない五木は一足先に献花し、松方さんの遺影に手を合わせた。五木と松方さんとは共に作曲家・上原げんと氏の門下生に当たる。

 五木は「私にとってのいわゆる兄弟子。私が16、松方さんが20か21の時に初めてお会いしてからもう50数年。ずっと先輩として、兄弟子として見てきました」と長い付き合いを懐古した。

 五木は「松方さんの芸能生活40周年の時、舞台公演をするとのことで頼まれて」公演で歌うための曲「ぬくもり」を提供した。「レコーディングすることなく終わった歌だけど、お兄ちゃんへの恩返しができたかな」と当時を振り返り、「豪快でパワフルで元気な松方さんが天国に行っちゃったのかと思うと不思議な感じ。寂しい思いでいっぱいです」としのんだ。

 また、松方さんの父・近衛十四郎と時代劇で数多く共演した里見は「車で近衛さんの家まで迎えに行くと、まだ学生だった“弘ちゃん”が『いってらっしゃい!』なんて言っていた。お父さんは海じゃなくて釣り堀で、静かにかわいらしくフナを釣っていました」と松方さん親子の“釣り”という共通点を明かした。

 松方さん自身とは「ずっと東映撮影所で同じ釜の飯を食べてきた。一見怖そうな俳優ですが、ニヤッと笑った顔がかわいい。写真のこの顔。かわいいという年じゃないけれど、若い時からほとんど毎日合わせてきた顔ですから」と在りし日を懐かしみ、「感情豊かな青年で、もしかしたら死ぬまで青年だったのかも。もう一度、ただただ会いたかった。その思いだけです」と悔しさをにじませた。

松方弘樹さんへの思いを語った里見浩太朗

松方弘樹さんへの思いを語った里見浩太朗


芸能ニュースNEWS

ミュージカル『刀剣乱舞』コロナでの中止を乗り越え再始動! 岡宮来夢「またこの物語を紡げることに心から感謝」

舞台・ミュージカル2021年9月27日

 ミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~公開舞台稽古が26日、東京都内で行われた。  本作は、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案とするミ … 続きを読む

ダニエル・クレイグ「ボンド役は本当に最後」 前田敦子「ダニエルさんのボンドが大好きです」

映画2021年9月27日

 映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』バーチャルイベントが27日、東京都内で行われ、前田敦子と片岡愛之助が登壇した。  本作は、ジェームズ・ボンドの活躍を描く「007」シリーズ25作目。この日は、ボンド役のダニエル・クレイグの他、ラミ・ … 続きを読む

のん「得意な米料理は鶏五目」 「おばあちゃんのを目指して作っています」

CM2021年9月27日

 2021「いわて純情米」新CM発表イベントが27日、東京都内で行われ、女優で“創作あーちすと”の、のんが登壇した。  今回のCMで、のんは子役の新津ちせと共演し、同県産のブランド米「銀河のしずく」と「金色の風」をPRした。  完成したCM … 続きを読む

「♯家族募集します」“俊平”重岡大毅らの決断に反響 「キャストの皆が、本当の家族のように思えた」

ドラマ2021年9月27日

 重岡大毅(ジャニーズWEST)が主演するドラマ「♯家族募集します」(TBS系)の最終話が、24日に放送された。  本作は、シングルファーザーになったばかりの赤城俊平(重岡)や小山内蒼介(仲野太賀)ら、男女4人と子ども3人が共同生活をするホ … 続きを読む

岡田准一、武井壮と“架空対決” 岡田「6対1になりますけど、大丈夫ですか? 囲まれますよ」

映画2021年9月25日

 映画『燃えよ剣』公開記念スペシャルトークイベントが24日、東京都内で行われ、主演の岡田准一、ゲストとして、東京五輪フェンシング・男子エペ団体金メダリストの加納虹輝選手、山田優選手、見延和靖選手と日本フェンシング協会会長でタレントの武井壮が … 続きを読む

amazon

page top