稲垣吾郎「ちょっと緊張しました」 クリムト展で音声ガイド“生披露”

2019年5月15日 / 10:47

 「クリムト展 ウィーンと日本 1900」の取材会が14日、東京・上野の東京都美術館で行われ、同展のスペシャルサポーターを務める俳優の稲垣吾郎が出席した。

 昨年秋の舞台「No.9-不滅の旋律-」で、天才音楽家ベートーベンを演じた稲垣は、公演前に、ベートーベンの足跡をたどる番組収録でオーストリア・ウィーンを訪問。撮影の合間に、クリムトの作品を鑑賞しに出掛けた際は「華やかさ、繊細さ、圧倒的な存在感に心を奪われた」といい、今回のスペシャルサポーター就任に「ご縁を感じています。光栄です」と笑顔を見せた。

 音声ガイド初挑戦の稲垣は「僕も美術館に行くと必ず借りるんです。そこまで造詣が深くないし、見て感じることも大切ですが、知識として教えてもらいたいというのがあるので…」と普段のスタイルを紹介。

 収録の際は「聞く人間、場所を想像しながらやりました。やはり出しゃばったまねはしたくない。僕のイメージが強く出てしまうと、美術鑑賞の邪魔をしてしまうので、さり気なく、皆さんの耳に聞き心地が良いようにと意識しました」と、こだわりを明かした。

 この日は、展示室内で“生音声ガイド”も披露。作品の魅力を穏やかな語り口で伝えた稲垣は「ちょっと緊張しましたね。朗読会みたいな感じで不思議でした」と感想を述べた。また、本展の鑑賞について「プライベートで何度も足を運びたい。僕も借りていいんですよね? 結構集中して、自分の音声ガイドを聞きながら見ている僕を発見したら、声を掛けずにそっとしておいてください」と呼び掛け、笑わせた。

 「クリムト展」は、7月10日まで開催。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top