稲垣吾郎「ちょっと緊張しました」 クリムト展で音声ガイド“生披露”

2019年5月15日 / 10:47

生音声ガイドを披露した稲垣吾郎

 「クリムト展 ウィーンと日本 1900」の取材会が14日、東京・上野の東京都美術館で行われ、同展のスペシャルサポーターを務める俳優の稲垣吾郎が出席した。

 昨年秋の舞台「No.9-不滅の旋律-」で、天才音楽家ベートーベンを演じた稲垣は、公演前に、ベートーベンの足跡をたどる番組収録でオーストリア・ウィーンを訪問。撮影の合間に、クリムトの作品を鑑賞しに出掛けた際は「華やかさ、繊細さ、圧倒的な存在感に心を奪われた」といい、今回のスペシャルサポーター就任に「ご縁を感じています。光栄です」と笑顔を見せた。

 音声ガイド初挑戦の稲垣は「僕も美術館に行くと必ず借りるんです。そこまで造詣が深くないし、見て感じることも大切ですが、知識として教えてもらいたいというのがあるので…」と普段のスタイルを紹介。

 収録の際は「聞く人間、場所を想像しながらやりました。やはり出しゃばったまねはしたくない。僕のイメージが強く出てしまうと、美術鑑賞の邪魔をしてしまうので、さり気なく、皆さんの耳に聞き心地が良いようにと意識しました」と、こだわりを明かした。

 この日は、展示室内で“生音声ガイド”も披露。作品の魅力を穏やかな語り口で伝えた稲垣は「ちょっと緊張しましたね。朗読会みたいな感じで不思議でした」と感想を述べた。また、本展の鑑賞について「プライベートで何度も足を運びたい。僕も借りていいんですよね? 結構集中して、自分の音声ガイドを聞きながら見ている僕を発見したら、声を掛けずにそっとしておいてください」と呼び掛け、笑わせた。

 「クリムト展」は、7月10日まで開催。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top