稲垣吾郎「ちょっと緊張しました」 クリムト展で音声ガイド“生披露”

2019年5月15日 / 10:47

 「クリムト展 ウィーンと日本 1900」の取材会が14日、東京・上野の東京都美術館で行われ、同展のスペシャルサポーターを務める俳優の稲垣吾郎が出席した。

 昨年秋の舞台「No.9-不滅の旋律-」で、天才音楽家ベートーベンを演じた稲垣は、公演前に、ベートーベンの足跡をたどる番組収録でオーストリア・ウィーンを訪問。撮影の合間に、クリムトの作品を鑑賞しに出掛けた際は「華やかさ、繊細さ、圧倒的な存在感に心を奪われた」といい、今回のスペシャルサポーター就任に「ご縁を感じています。光栄です」と笑顔を見せた。

 音声ガイド初挑戦の稲垣は「僕も美術館に行くと必ず借りるんです。そこまで造詣が深くないし、見て感じることも大切ですが、知識として教えてもらいたいというのがあるので…」と普段のスタイルを紹介。

 収録の際は「聞く人間、場所を想像しながらやりました。やはり出しゃばったまねはしたくない。僕のイメージが強く出てしまうと、美術鑑賞の邪魔をしてしまうので、さり気なく、皆さんの耳に聞き心地が良いようにと意識しました」と、こだわりを明かした。

 この日は、展示室内で“生音声ガイド”も披露。作品の魅力を穏やかな語り口で伝えた稲垣は「ちょっと緊張しましたね。朗読会みたいな感じで不思議でした」と感想を述べた。また、本展の鑑賞について「プライベートで何度も足を運びたい。僕も借りていいんですよね? 結構集中して、自分の音声ガイドを聞きながら見ている僕を発見したら、声を掛けずにそっとしておいてください」と呼び掛け、笑わせた。

 「クリムト展」は、7月10日まで開催。


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生が卒業へ「3人とも愛らしかった」 「子どもの夢を守る大人たちの熱い思いに泣いた」

ドラマ2026年5月12日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「思わず『ブルズ頑張れ』って祈っちゃった」「見た後の疲労感がたまらん」

ドラマ2026年5月12日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第5話が10日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太に衝撃展開 「タツキの真剣な声かけに涙が止まらない」「SNSいじめは深刻」

ドラマ2026年5月10日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」事件の鍵? 田鎖家の子ども部屋から“ある物”を発見 「当時は捜査しなかったのか」「辛島夫婦は何かを隠してる」

ドラマ2026年5月9日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

page top