松本零士「また会えるぞと信じています」 モンキー・パンチさん、小池一夫さんの死を悼む

2019年4月22日 / 14:00

 銀河鉄道999 劇場版公開40周年記念作品 舞台「『銀河鉄道 999』さよならメーテル~僕の永遠」の公開舞台稽古&囲み取材が20日、東京都内で行われ、出演者の中川晃教、凰稀かなめ、木下晴香、松下由樹、原作・総監修の松本零士氏ほかが登場した。

 2018年に上演した舞台「『銀河鉄道 999』~GALAXY OPERA~」のその後を描く本作は、星野鉄郎と最後の敵との対決やメーテルとの別れを描く。

 主人公の鉄郎を演じる中川は「この作品は夢と希望が詰まっています。私たちは、つい最近“ブラックホール”を目で確認できる奇跡的な瞬間を迎えました。ブラックホールを目で見て感じながらこの作品に携わることができたことは運命だと思います。体中が熱くなっています」と思いを語った。

 松本氏も、ブラックホールの撮影に成功したニュースについて「ブラックホールは少年の頃からの夢だったので、実際に見て驚きました。タイムマシーンで旅をしているような気持ちです。これからはもっとリアルに描けるので、これからも頑張らないといけない」と話した。

 一方、漫画家のモンキー・パンチさんと小池一夫さんが今月相次いで亡くなったことについて、松本氏は「同年代ですからね。同じ体験をしている世代で、みんな頑張れって一緒にやってきて、それが1人、2人…と減ってきているのが寂しいです。また会えるぞと信じいます」と悼んだ。

 舞台は20日~29日、都内・明治座ほかで上演。


芸能ニュースNEWS

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

page top