中村獅童「女殺油地獄」を“倉庫”で上演 「古典を守りつつ革新を追求していく」

2019年3月24日 / 00:30

取材会に出席した中村獅童

 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」の取材会が22日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、演出・脚本を担当する赤堀雅秋氏が出席した。

 原作は300年前の実話を基にした人形浄瑠璃の名作。油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛は、借金の返済に困って自暴自棄となり、凄惨(せいさん)な殺人へと突き進む。

 同舞台は、天王洲の寺田倉庫(5月11日~17日)と、歌舞伎町の新宿FACE(5月22日~29日)で上演される。

 獅童は「現代にも通じる犯罪のストーリー。混沌とした歌舞伎町で危険な演目をやることに大きな意味を感じている。もともとある油地獄を赤堀さんがどう“料理”してくれるのかがとても楽しみ」と笑顔を見せた。

 一方、倉庫での上演は、火を使ってはいけないという消防法の壁や、観客用トイレの確保が難しいなど、課題が多い。

 しかし獅童は「アングラといったものへの憧れが僕の中にはある。海外で見てきたものや、幼少のときに母が見せてくれたいろんな演劇が影響していると思う。それこそ、唐十郎さんの紅テントや、大衆演劇のストリップにも連れていってもらったので…」と語った。

 また、獅童は「この年になって僕がやらなきゃいけないのは、古典を守りつつ革新を追求していくということ。自分ならではの生き方、“獅童ならでは”の新しいものを作っていきたい。僕は大名跡を継ぐ予定もないですから、話題作りをこういうところでしていかないと」と熱く語った。


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top