中村獅童「女殺油地獄」を“倉庫”で上演 「古典を守りつつ革新を追求していく」

2019年3月24日 / 00:30

取材会に出席した中村獅童

 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」の取材会が22日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、演出・脚本を担当する赤堀雅秋氏が出席した。

 原作は300年前の実話を基にした人形浄瑠璃の名作。油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛は、借金の返済に困って自暴自棄となり、凄惨(せいさん)な殺人へと突き進む。

 同舞台は、天王洲の寺田倉庫(5月11日~17日)と、歌舞伎町の新宿FACE(5月22日~29日)で上演される。

 獅童は「現代にも通じる犯罪のストーリー。混沌とした歌舞伎町で危険な演目をやることに大きな意味を感じている。もともとある油地獄を赤堀さんがどう“料理”してくれるのかがとても楽しみ」と笑顔を見せた。

 一方、倉庫での上演は、火を使ってはいけないという消防法の壁や、観客用トイレの確保が難しいなど、課題が多い。

 しかし獅童は「アングラといったものへの憧れが僕の中にはある。海外で見てきたものや、幼少のときに母が見せてくれたいろんな演劇が影響していると思う。それこそ、唐十郎さんの紅テントや、大衆演劇のストリップにも連れていってもらったので…」と語った。

 また、獅童は「この年になって僕がやらなきゃいけないのは、古典を守りつつ革新を追求していくということ。自分ならではの生き方、“獅童ならでは”の新しいものを作っていきたい。僕は大名跡を継ぐ予定もないですから、話題作りをこういうところでしていかないと」と熱く語った。


芸能ニュースNEWS

アンガ田中「みちょぱと“令和初の芸能人結婚”を」 みちょぱ全否定「田中さんに愛はない」

トレンド2019年4月18日

 Netflix「GWスペシャルイベント ~美しきサボりのススメ~」が18日、東京都内で行われ、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)、アンガールズの田中卓志と山根良顕が“部屋着”姿で登場した。 続きを読む

“12代目ゼクシィガール”に女優・白石聖 大先輩・泉ピン子が“男の見極め方”指南

トレンド2019年4月18日

 結婚情報誌『ゼクシィ』の新CM発表会が18日、東京都内で行われ、12代目CMガールに抜てきされた白石聖が出席した。 続きを読む

生田絵梨花、「飛鳥先輩に小突かれました」 CM撮影でのNGを反省

トレンド2019年4月18日

 フルーツ炭酸飲料「ファンタ」の新キャンペーン「ファンタ坂学園」のPRイベントが17日、東京都内で行われ、新イメージキャラクターに起用された乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、山下美月、与田祐希が出席。お笑いコンビのメイプル超合金もイベントを盛り上げる“判定員”として駆け付けた。 続きを読む

櫻井翔、“平成の紅白”への思い語る 「毎年招いていただいても“夢の舞台”に変わりない」

ニュース2019年4月18日

 NHK「総決算!平成紅白歌合戦」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、番組に出演する嵐の櫻井翔、北島三郎、松田聖子が出席した。  本番組は、「令和」への改元を前に、平成30年間にわたって放送された「紅白歌合戦」を振り返る特別番組。第1部 … 続きを読む

デヴィ夫人、ネズミの“ジェリー夫人”に変身 「お仕事だと思えば何でも」

トレンド2019年4月17日

 タレントのデヴィ夫人が17日、東京都内で行われた、「トムとジェリー展 カトゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」のオープニングイベントに特別ゲストで出席した。 続きを読む

page top