市川海老蔵、麗禾ちゃん&勧玄くんと初共演 麗禾ちゃん「弟と頑張って練習しています」

2018年11月23日 / 14:17

(前列)堀越麗禾ちゃん(右)と堀越勧玄くん、(後列)市川海老蔵

 新橋演舞場1月公演「初春歌舞伎公演」の記者懇親会が22日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川海老蔵が長女の堀越麗禾ちゃん、長男の堀越勧玄くんと共に登場した。

 平成最後の新春をことほぐ本公演は、海老蔵が5演目で奮闘するほか、「十一世市川團十郎生誕百十年」を冠した舞踊「牡丹花十一代」には麗禾ちゃんと勧玄くんが出演し、本興行で初の親子3人の共演が実現する。

 海老蔵は、本公演を控えた心境について「父としての在り方が問われるなと。自分のこともやりながら子どもを見ないといけないので、気の使い方が3倍ではなくて10倍になる。冷や汗をかく瞬間が多々あると思います」と苦笑い。

 「麗禾は出たいという決意が強く、自分の習いごともあるけれど、1月は歌舞伎を重視したいという直談判があって、こういう形になりました。せがれはふわふわしていますが、歌舞伎をやるという意識は私が子どもの頃に比べて明快で『やる』と。私よりやる気がある状態なのかな」と笑った。

 麗禾ちゃんと勧玄くんは「このたびは新橋演舞場に立たせていただきます。お願いします」と口をそろえてあいさつ。

 「お父さんと一緒に舞台に立つのはどう?」と聞かれると、麗禾ちゃんは「楽しみです。(自信は)あります」とにっこり。勧玄くんも「ものすごくうれしいです」と答えた。

 また、2人は約1分間の「外郎売」の長ぜりふを披露。報道陣から拍手喝采を浴びると、麗禾ちゃんは「お父さんが仕事に行っているときに、おばあちゃんと弟と2人で頑張って夜に練習しています」と話した。

 海老蔵は「(2人が)頑張ってる姿を多くの方々にご覧いただければ、楽しんでいただけるのではないかなと思います」と語った。

 公演は平成31年1月3日から27日まで。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top