紅白制作統括、“当落”の経緯説明 BTS落選は「総合的な判断」

2018年11月15日 / 11:54

「第69回NHK紅白歌合戦」出場歌手・特別企画発表会見

 年末恒例の「第69回 NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が14日、東京都内で行われ、全出場歌手43組が発表された。会見後には、番組を手掛ける渋谷義人チーフ・プロデューサー(CP)が報道陣からの質問に応じた。

 渋谷氏は、選考基準について、「1.今年の活躍」「2.世論の支持」「3.番組の企画・演出」に照らした総合的な判断であることを説明。韓国のボーイズグループ・BTS(防弾少年団)が出場するかどうかに大きな注目が集まっていたが、出場歌手には今回選出されなかった。メンバーであるジミンが過去に着用していた「原爆Tシャツ」が問題視されていることとの関係などについて問われた渋谷氏は、「選考の過程の細かいところは申し上げられない」と答えた。

 一方、韓国・日本・台湾出身の9人組のガールズグループ「TWICE」は、昨年に続き2度目の紅白出場を決めた。「現地メディアでは、日韓の外交問題が影響するのでないかという一部報道も出ていたが…」と指摘されると、「今年リリースされた作品は全てチャートで1位を取っているし、NHKで行った世論調査でも上位でしたので、出演をお願いした」と話した。

 今年ジャニーズ事務所からデビューした6人組グループ「King&Prince」は初出場が決定。「今年の新人の中でもおそらく一番の活躍をされていた」と語り、パニック障害で療養中の岩橋玄樹が不在で5人体制での出場となることについては、「選考基準に照らして、お願いした」と答えた。

 連続出場が「24」で途切れたTOKIOについては「山口(達也)さんの問題が影響した?」という質問も出たが、「選ばれなかったことに対する個別な理由は申し上げられない」とした。

 今年「Lemon」が大ヒットした米津玄師は、出場歌手一覧に名を連ねていなかった。極力露出を控えている米津本人がオファーを断った可能性も指摘されているが、「オファーをしたかどうかについては制作過程なのでお伝えできないが、今後も視聴者の方からご要望の多いアーティストについては、継続して出演依頼をすることはあり得る」と話した。

 


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、松坂桃李との不思議な関係を語る 「他の先輩陣とは違う距離感」

ドラマ2019年5月20日

 ドラマ「パーフェクトワールド」のスペシャルナイトが20日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、山本美月、瀬戸康史、中村ゆり、木村祐一、菅田将暉が出席した。  本作は、有賀リエ氏の同名コミックを実写ドラマ化。大学時代の事故で車いす生活を送る … 続きを読む

稲村亜美“自転車の魅力”をアピール 「自転車で海や川に行っています」

トレンド2019年5月20日

 「令和元年度 自転車活用推進功績者表彰式」が20日、東京都内で行われ、自転車アンバサダーを務めるタレントの稲村亜美が登場した。 続きを読む

永瀬廉、共演者に“褒め言葉”の復唱をおねだり 「ちょっと聞こえへんかったわ」

映画2019年5月18日

 映画『うちの執事が言うことには』の公開記念舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者でKing & Princeの永瀬廉と神宮寺勇太、清原翔、優希美青、神尾楓珠と久万真路監督が登壇した。  本作は、名門・烏丸家第27代当主となる主人公 … 続きを読む

長澤まさみ、小手伸也に“東宝シンデレラ”を譲る?! 小手「この1年で僕の生活が激変した」

映画2019年5月18日

 映画『コンフィデンスマンJP』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、小手伸也、織田梨沙、竹内結子、三浦春馬、江口洋介、田中亮監督が登壇した。  本作は、昨年放送の“月9ドラマ”「コンフィデ … 続きを読む

松坂桃李「本当にうれしく思う」 『居眠り磐音』公開に安堵

映画2019年5月18日

 映画『居眠り磐音』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、木村文乃、芳根京子、柄本佑、本木克英監督ほかが登壇した。  本作は、佐伯泰英氏の人気シリーズ小説が原作で、松坂にとっては時代劇初主演映画となる。麻薬取締法違 … 続きを読む

page top