紅白制作統括、“当落”の経緯説明 BTS落選は「総合的な判断」

2018年11月15日 / 11:54

「第69回NHK紅白歌合戦」出場歌手・特別企画発表会見

 年末恒例の「第69回 NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が14日、東京都内で行われ、全出場歌手43組が発表された。会見後には、番組を手掛ける渋谷義人チーフ・プロデューサー(CP)が報道陣からの質問に応じた。

 渋谷氏は、選考基準について、「1.今年の活躍」「2.世論の支持」「3.番組の企画・演出」に照らした総合的な判断であることを説明。韓国のボーイズグループ・BTS(防弾少年団)が出場するかどうかに大きな注目が集まっていたが、出場歌手には今回選出されなかった。メンバーであるジミンが過去に着用していた「原爆Tシャツ」が問題視されていることとの関係などについて問われた渋谷氏は、「選考の過程の細かいところは申し上げられない」と答えた。

 一方、韓国・日本・台湾出身の9人組のガールズグループ「TWICE」は、昨年に続き2度目の紅白出場を決めた。「現地メディアでは、日韓の外交問題が影響するのでないかという一部報道も出ていたが…」と指摘されると、「今年リリースされた作品は全てチャートで1位を取っているし、NHKで行った世論調査でも上位でしたので、出演をお願いした」と話した。

 今年ジャニーズ事務所からデビューした6人組グループ「King&Prince」は初出場が決定。「今年の新人の中でもおそらく一番の活躍をされていた」と語り、パニック障害で療養中の岩橋玄樹が不在で5人体制での出場となることについては、「選考基準に照らして、お願いした」と答えた。

 連続出場が「24」で途切れたTOKIOについては「山口(達也)さんの問題が影響した?」という質問も出たが、「選ばれなかったことに対する個別な理由は申し上げられない」とした。

 今年「Lemon」が大ヒットした米津玄師は、出場歌手一覧に名を連ねていなかった。極力露出を控えている米津本人がオファーを断った可能性も指摘されているが、「オファーをしたかどうかについては制作過程なのでお伝えできないが、今後も視聴者の方からご要望の多いアーティストについては、継続して出演依頼をすることはあり得る」と話した。

 


芸能ニュースNEWS

デーモン閣下、中国・四国9県の観光PR 「たくさんの人に復興の一役を担ってもらいたい」

トレンド2018年12月13日

 「中国・四国9県連携復興プロモーション記者発表会」が13日、東京都内で行われ、広島県に縁のあるミュージシャンのデーモン閣下、岡山県出身の俳優・前野朋哉、香川県出身のアイドル行天優莉奈(AKB48 Team8)が登場した。 続きを読む

滝沢秀明、今年の漢字一文字は「行」 「『さよなら』は使いたくない」

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 孤高のメス」の完成披露試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、仲村トオル、工藤阿須加、山本美月、長塚京三、内片輝監督が登壇した。  年内で芸能活動を引退、プロデュース業に専念することを発表している滝沢 … 続きを読む

綾瀬はるか、クリスマスは「大河の撮影」 ボーイフレンドの理想は「お兄さんタイプ」

トレンド2018年12月12日

 「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2018」授賞式が12日、東京都内で行われ、美容誌『VOCE』によって、「2018年“最も美しい顔”」に選出された女優の綾瀬はるかが出席した。 続きを読む

玉木宏、“猫と共演”も「なかなか一線を越えられない」 怖くて近づけない理由語る

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 盗まれた顔~ミアタリ捜査班~」の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、出演者の玉木宏、内田理央、町田啓太、渋川清彦、伊藤歩、武正晴監督、原作者の羽田圭介氏が登壇した。  本作は、記憶と勘を武器に指名手配犯を捜 … 続きを読む

ブラッドリー・クーパー5年ぶり来日 胸元ざっくりなローラ気遣う

映画2018年12月12日

 映画『アリー/スター誕生』ジャパンプレミアが11日、東京都内で行われ、来日した出演者で監督のブラッドリー・クーパー、スペシャルサポーターのローラが出席した。  本作は、アーティストのレディー・ガガが主演を務め、『アメリカン・スナイパー』な … 続きを読む

page top