北香那、小4の頃は「やんちゃな子ども」 蒼井優は“魔女宅”のキキに成り切り

2018年7月3日 / 20:22

(左から)西島秀俊、蒼井優、北香那、竹中直人、石田祐康監督

 映画『ペンギン・ハイウェイ』の完成披露試写会が3日、東京都内で行われ、声優を務めた北香那、蒼井優、西島秀俊、竹中直人と石田祐康監督が舞台あいさつに登壇した。

 本作は、小学4年生の男の子が、海のない街に突如出現したペンギンの謎を追いながら成長していく姿を描いたアニメーション映画。

 声優初挑戦で、主役に抜てきされた北は「ずっとこの日を楽しみにしていました。お子さまはひたすらかわいいペンギンを、大人の方は子どもの頃を思い出して見ていただければ、優しい気持ちになれると思います」と感慨深げに話した。

 自身の小学4年生の頃を聞かれると、「やんちゃで、駄目と言われることほどしたくなる子どもでした。休みの学校にどうしても侵入したくて、窓の鍵を一つ開けておいたことがあります。これはお母さんも知らないかも」と照れながら告白した。

 同じ質問に対して蒼井は「『魔女の宅急便』が大好きで、家に赤いカチューシャと黒いワンピースがあったので、私は(主人公の)キキだと思い込み、ベランダでデッキブラシにまたがって『飛べ』と言っていた」と明かし、会場の笑いを誘った。

 今回の蒼井の役どころは、主人公が憧れるしっかり者のお姉さん。「基本的に誰かに寄生している役が多いので、しっかりと自分を持っている役は新鮮で貴重な経験でした」と語った。

 映画については「これまでの人生で、後ろに置いてきたモノクロやセピアになった時間の色が戻って、背中を押されました」と満足げに話した。

 イベントでは、映画の完成を記念したイリュージョンが披露され、本物のペンギン3羽が登場。北と蒼井は「かわいい~」を連発し、メロメロになっていた。

 映画は8月17日から全国公開。


芸能ニュースNEWS

「麒麟がくる」今川義元の家臣・朝比奈親徳役で山口馬木也が登場 「(義元役の)片岡愛之助さんはとてもフレンドリーで、お仕えするに当たって申し分なかったです」

ドラマ2020年5月30日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。5月31日放送の第二十回から、戦国大名・今川義元の家臣・朝比奈親徳が登場する。演じる山口馬木也が、放送を前にコメントを発表した。  2013年の「八重の桜」で榎本武揚を演じて以来の大河ドラマへ … 続きを読む

安めぐみ「娘が好きな男の子の話をすると夫が不機嫌になる」 松本人志「分かるわ~」

テレビ2020年5月30日

 ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、安めぐみ、立川志らくほかが29日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、新企画として番組史上初となる「リモート飲み会」を開催。お笑いコンビ・Take2の東貴博と … 続きを読む

「家政夫のミタゾノ」リモート映像の新作放送 「真の神回だった」

ドラマ2020年5月30日

 松岡昌宏が主演するドラマ「家政夫のミタゾノ」の特別編「家政夫のミタゾノ 特別編~今だから、新作つくらせて頂きました~」(テレビ朝日系)が29日に放送された。  本作は、松岡扮(ふん)する女装家政夫・三田園薫が依頼人の家庭の事情をのぞき見し … 続きを読む

神田愛花、夫・日村勇紀への不満が爆発 「ゲームをしているだけで、ご飯が出てくると思うな」

テレビ2020年5月29日

 フリーアナウンサーの神田愛花が28日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)にゲスト出演。夫でお笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀への不満を告白した。  番組では「芸能人のリアルな自粛生活」を特集。司会の浜田雅功(ダウンタ … 続きを読む

伊野尾慧、手越祐也の自粛にコメント 「4人でのライブを見たい」

テレビ2020年5月28日

 情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)が28日、放送され、木曜レギュラーを務めるHey!Say!JUMPの伊野尾慧が出演。緊急事態宣言下で酒席に参加していたとして、26日に芸能活動の自粛が発表されたNEWSの手越祐也について言及した。 … 続きを読む

page top