エンターテインメント・ウェブマガジン
朝ドラヒロインに決定した安藤サクラ
NHKの平成30年度後期連続テレビ小説「まんぷく」のヒロインに決まった女優の安藤サクラが、31日、都内の同局で会見を行った。
本作は、インスタントラーメンを誕生させた実業家・安藤百福氏と妻・仁子氏の半生をモデルに描く夫婦の愛の物語。脚本は福田靖氏。
昨年6月、俳優・柄本佑との間に第1子となる長女を出産したばかりの安藤。昨年10月にヒロイン・福子のオファーを受け、「まさかヒロインなんて…。おばちゃんだし、子持ちだし、最初はまったくやれる気もしなかった」と戸惑いがあったそうだが、夫から「ちょっとバカなふりをして考えてみてごらん」と、背中を押してもらったという。
さらに、「義理の母(女優の角替和枝)には、『やりなさい。これやらないなら、仕事やめちゃいなさい』と強い言葉をもらいました。私は、『厄年だから』とかいろんな理由をつけて、やめようとしていたけれど、『大厄の年だからこそ、大役をするべき』と言ってもらい、すごく勇気をもらえたんです」と振り返った。父親の奥田瑛二からは「これは挑戦じゃない。これは冒険だな。挑戦は途中でリタイアできるけど、冒険は途中でやめられないぞ」、義理の父である柄本明からは「そんなの、やらないわけ無いだろ」と言われたという。
その後、「いつものヒロインの方より、一回りは年上だから」と、体調面も考慮し「人間ドック」を受けたという安藤。「覚悟を決めて(NHKに)お返事させていただいた。そういう意味では、今はいざ出陣という気持ちでおります」と言葉に力を込めた。
「子どもは大阪に一緒に行きます。皆さん、本当にアットホームに迎えてくださって、私の娘にとっても『スペシャルな時間にしましょう』と言ってくださった。ちょうど働き方改革ということで、ママにも優しい働き方になっていますので、愛情をたっぷり注いで、みんなにとっての幸せな時間にできるように努めます」と意気込んだ。
「まんぷく」は、今年5月にクランクイン予定。放送は、10月1日~2019年3月30日、全151回。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む