古田新太「愛煙という言葉もある」 “禁煙ブーム”にボヤキ連発

2018年3月27日 / 19:44

 WOWOW「連続ドラマW 闇の伴走者~編集長の条件」の完成披露試写会が27日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、古田新太と三木孝浩監督が登壇した。

 長崎尚志氏の小説を映像化した本作は、2015年春に放送された「連続ドラマW 闇の伴走者」の続編。松下演じる出版関係専門の調査員と古田扮(ふん)する漫画編集者が、複雑怪奇な事件を風変わりかつユーモラスなやり取りを交えながら解明していく。

 ドラマのタイトルにちなみ「自身の最良のパートナー」について質問された古田は「奥さんとか彼女とかもいっぱいいますけど、結果、常に一緒にいるのはお酒とたばこかな」と答えた。

 古田は、最近の“禁煙ブーム”に嫌気がさしているようで、「ランチ時間にたばこが吸えないとは一体どういうことか」と喫煙スペースが減っていることを嘆くと、「禁煙という言葉もあるけど、愛煙という言葉があるのも分かっていただきたい」とボヤキ交じりに訴えた。

 また「禁煙」に転じた役者仲間も多いと明かし、「今まで吸っていたくせに、やめたやつに限って(喫煙者に向かって)『くせっ』とか言う。本当に腹立たしい。前まで一緒に喫煙所にいたのに『おまえもやめろよ』とか。こっちはもう健康のことなんてどうでもいいの」と不満を爆発させて笑いを誘った。

 一方、サブタイトルに絡めて「役者の条件とは?」と聞かれた松下は、「『せりふを覚える』ですかね。当たり前のことなんですが、それが難しい。覚えているつもりでも、現場でテンションが上がったりするとポンと抜けちゃうことがあるんです」と苦笑交じりに明かした。

 同じ質問に古田は「監督、ディレクター、演出家さんが注文したことに『できない』と言わないこと。最初に『できない』と言っちゃうのは俳優として恥ずかしいこと」と急に真面目モードで回答。

 周囲が感心する中、「『テレポーテーション(瞬間移動)をしろ』と(監督に)言われたらするんです」と冗談めかし、再び会場を笑いに包んだ。

 ドラマは31日スタート。毎週土曜、午後10時からWOWOWプライムで放送。


芸能ニュースNEWS

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

page top