松坂桃李、「ゾッとするのも悪くない」主演映画に自信 「おっしゃあと思った」過去の愚かな“罪”も告白

2017年12月22日 / 10:23

 映画『不能犯』の完成披露試写会が21日、東京都内で行われ、主演の松坂桃李をはじめ沢尻エリカ、新田真剣佑、間宮祥太朗、芦名星、矢田亜希子、白石晃士監督が舞台あいさつに登壇した。

 本作は、同名の人気漫画が原作。人の心を操り死に追いやる立証不能な犯罪者を演じた松坂は、積み重ねた空のボックスからからこつ然と登場した。演出のスモークがボックス内に充満したのか、むせ返ってしまうハプニングもあったが、「素人がやるもんじゃない。でも、この役をやっていなかったらできない経験だった」と照れながら話した。撮影中は役になりきることに徹したといい、「純粋に楽しかった。欲や業にまみれた人を死にいざなう瞬間の笑顔は、気持ちがよく分かった」と満足げな笑顔を見せた。そして、「クリスマスが近くて、恋愛映画でほっこりするのもいいけれど、『不能犯』でゾッとするのも悪くないと思うはず」と自信ありげに語った。

 松坂の役づくりには共演者も感嘆の声を上げ、刑事として敵対する役どころの沢尻は「近づきにくいオーラがあって、話し掛けられない。どう接していいか分からなかった」と絶賛。間宮も、「身長も高いので、立っているだけでビックリする。存在感が異質で、周りだけ色が出ているようだった」と明かした。唯一、矢田が「私は演じていない部分でも話して、和やかでしたよ」とフォロー。それでも、「すっごいことをされるシーンがあって、そのときにひょう変するけれどビジュアルそのものが怖い。切り替わるスイッチがすごくて、圧倒されました。想像を超える芝居で、そこまでされるんだということをされました」と暴露した。松坂は「全部、監督の指示ですからね」と言い訳したが、白石晃士監督に「特に何も指示していないよ」とつれなくされ、苦笑いするしかなかった。

 また、松坂のセリフ「愚かだねえ、人間は」というセリフに絡め、それぞれの愚かな過去の“罪”を告白することに。松坂は、「街を歩いていたときにスケボーをやっている人がいて、危ねえなあ、転ばねえかなあと思っていたら転んで、『おっしゃあ』と思った。『大丈夫かな』ではなく、『ほら、そんなことしているから』と思ってしまった自分は良くないっすね」と自省していた。

 映画は来年2月1日から全国で公開される。

映画『不能犯』の完成披露試写会で舞台あいさつに立った(左から)白石晃士監督、矢田亜希子、新田真剣佑、松坂桃李、沢尻エリカ、間宮祥太朗、芦名星


芸能ニュースNEWS

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

page top