宮近海斗、ストレートプレイ初挑戦 せりふの暗記は「お経のように…」

2017年12月7日 / 18:20

舞台「太陽のかわりに音楽を。」

 オールナイトニッポン50周年記念舞台「太陽のかわりに音楽を。」の公開舞台稽古が7日、東京都内で行われ、出演者の別所哲也、宮近海斗(Travis Japan/ジャニーズJr.)、高田翔(ジャニーズJr.)、演出家のノゾエ征爾氏が稽古後に囲み取材に応じた。

 本作は、ラジオ深夜番組の舞台裏の熱気、そして情熱を描くオリジナル青春群像劇。「オールナイトニッポンZERO」のパーソナリティを務めるミュージシャンのトロイが、ひょんなことから“50年前”のラジオ収録現場にタイプスリップ。そこで、伝説のパーソナリティーと出会うというストーリー。

 トロイ役の宮近は、これがストレートプレイ(舞台演劇)初挑戦。「不安も、プレッシャーもめちゃくちゃあった。物語の軸となる役で、僕が崩れたら全体が崩れちゃうと勝手に思い込んでいたので、せりふもこんなにあってちゃんと入るかな…と思っていた」と当初の心境を明かした。

 一方、いざ稽古が始まると「一つ一つ、ステップアップしていくのがすごくうれしかった」と、自分でも成長を実感した様子。「演出家さんに『これは間違っている』とか言われながら、こうやって(舞台を)作っていくんだということをすごく学べたので、大きな一歩、自分の糧になったと思う」と胸を張った。

 大量のせりふを覚えるために「とりあえず、ずっと独り言みたいに言っていました。帰り道でも人通りが少なければ、ずっとお経を唱えるかのようにやっていました」と宮近。「そうしたら、(頭に)入るものですね。人間ってすごい!」と興奮気味に語り、笑いを誘った。

 一方の高田は「ジャニーズの年下の子と、外部の舞台で共演するのは初めて。結構1人に慣れているので、最初、接し方がわからなくて緊張しちゃったんです」と苦笑い。稽古初日に2人で食事に出掛けたところ、一気に打ち解けたといい、宮近は「ごちそうになっちゃいました」と頭を下げていた。

 舞台は、東京・銀座の博品館劇場で12月7日から17日まで上演。


芸能ニュースNEWS

鈴木亮平「西郷どん」特別塗装機に大感激! 「ロマンが広がります」

イベント2018年4月21日

 日本航空 大河ドラマ「西郷どん」特別塗装機のお披露目会が21日、東京都内の羽田空港第1旅客ターミナルで行われ、特別ゲストとして、西郷吉之助(隆盛)役の鈴木亮平が登場した。  格納庫で行われたお披露目会では、「西郷どん」のタイトル文字ととも … 続きを読む

仲代達矢「今はアクが強い役者が少なくなった」 市川崑監督や勝新太郎との思い出を語る

トレンド2018年4月21日

 大映創立75年記念企画「大映男優祭」のトークイベントが21日、東京都内で行われ、俳優の仲代達矢が出席した。 続きを読む

木梨憲武&佐藤健、監督の本音に駄目出し 「スピルバーグさんの映画は隠さなきゃ!」

映画2018年4月21日

 映画『いぬやしき』公開初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の木梨憲武、佐藤健、本郷奏多、二階堂ふみ、三吉彩花、伊勢谷友介と佐藤信介監督が登壇した。  本作の主人公は、定年を目前に控えた初老のサラリーマン犬屋敷壱郎(木梨)。あ … 続きを読む

ふぉ~ゆ~辰巳雄大、伊藤萌々香に“胸キュン” 高田翔が「すね毛をそってます」と暴露

舞台・ミュージカル2018年4月20日

 舞台「雲のむこう、約束の場所」の初日舞台あいさつ&公開舞台稽古が20日、東京都内で行われ、出演者の辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、高田翔(ジャニーズJr.)、伊藤萌々香(フェアリーズ)ほかが登場した。  新海誠監督原作の長編アニメーションを舞台化 … 続きを読む

妊娠中の道端アンジェリカ、幸せいっぱいの笑顔 「おなかの子に早く会いたくて毎日楽しみ」

トレンド2018年4月20日

 日本最大級のイタリアフェスタ「イタリア・アモーレ・ミオ!Italia,amore mio!2018」のイベント前日記者会見が20日、東京都内で行われ、ゲストとしてモデルの道端アンジェリカが出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top