宮近海斗、ストレートプレイ初挑戦 せりふの暗記は「お経のように…」

2017年12月7日 / 18:20

舞台「太陽のかわりに音楽を。」

 オールナイトニッポン50周年記念舞台「太陽のかわりに音楽を。」の公開舞台稽古が7日、東京都内で行われ、出演者の別所哲也、宮近海斗(Travis Japan/ジャニーズJr.)、高田翔(ジャニーズJr.)、演出家のノゾエ征爾氏が稽古後に囲み取材に応じた。

 本作は、ラジオ深夜番組の舞台裏の熱気、そして情熱を描くオリジナル青春群像劇。「オールナイトニッポンZERO」のパーソナリティを務めるミュージシャンのトロイが、ひょんなことから“50年前”のラジオ収録現場にタイプスリップ。そこで、伝説のパーソナリティーと出会うというストーリー。

 トロイ役の宮近は、これがストレートプレイ(舞台演劇)初挑戦。「不安も、プレッシャーもめちゃくちゃあった。物語の軸となる役で、僕が崩れたら全体が崩れちゃうと勝手に思い込んでいたので、せりふもこんなにあってちゃんと入るかな…と思っていた」と当初の心境を明かした。

 一方、いざ稽古が始まると「一つ一つ、ステップアップしていくのがすごくうれしかった」と、自分でも成長を実感した様子。「演出家さんに『これは間違っている』とか言われながら、こうやって(舞台を)作っていくんだということをすごく学べたので、大きな一歩、自分の糧になったと思う」と胸を張った。

 大量のせりふを覚えるために「とりあえず、ずっと独り言みたいに言っていました。帰り道でも人通りが少なければ、ずっとお経を唱えるかのようにやっていました」と宮近。「そうしたら、(頭に)入るものですね。人間ってすごい!」と興奮気味に語り、笑いを誘った。

 一方の高田は「ジャニーズの年下の子と、外部の舞台で共演するのは初めて。結構1人に慣れているので、最初、接し方がわからなくて緊張しちゃったんです」と苦笑い。稽古初日に2人で食事に出掛けたところ、一気に打ち解けたといい、宮近は「ごちそうになっちゃいました」と頭を下げていた。

 舞台は、東京・銀座の博品館劇場で12月7日から17日まで上演。


芸能ニュースNEWS

水川あさみ、三浦春馬との大胆キスシーンを披露 「監督に『大人の感じでください』と言われ…」

ドラマ2018年9月18日

 動画配信サービス「Paravi」オリジナルドラマ「tourist ツーリスト」の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の水川あさみ、池田エライザ、尾野真千子、三浦春馬と山岸聖太監督、スミス監督、横尾初喜監督が登壇した。  本作は … 続きを読む

市原隼人、3度目の財宝発掘に挑戦! 「海には男のロマンがたくさん詰まっている」

テレビ2018年9月18日

 BS-TBS・4K開局特番「~世界・黄金ミステリー ~市原隼人 幻のスペイン財宝船を追え!」の合同取材会が18日、東京都内で行われ、俳優の市原隼人が海外ロケの印象などを語った。 続きを読む

妊娠中の前田敦子「すごい親ばかなんだろうな…」 夫の勝地涼とは「いっぱい写真を撮りたいねって話している」

イベント2018年9月18日

 [カメラのキタムラ]こども写真館「スタジオマリオ」新CMキャラクター就任イベントが18日、東京都内で行われ、新CMキャラクターに起用された女優の前田敦子と吉田大八監督が登場した。  新CMで前田は、7歳のかわいくてちょっと生意気な“あっち … 続きを読む

前田敦子が第1子妊娠を発表 現在は安定期「体調も良好」

ニュース2018年9月15日

 今年7月に俳優の勝地涼と結婚した女優の前田敦子が妊娠中であることを、所属事務所の太田プロダクションが15日、発表した。  同事務所は「先日、勝地涼さんと入籍をいたしました前田敦子より、現在妊娠しており、安定期に入ったとの報告を受けましたの … 続きを読む

中条あやみの“絵心”披露に観客があぜん 共演者も「画伯にもほどがある」

映画2018年9月15日

 映画『3D彼女 リアルガール』の公開記念舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の中条あやみ、佐野勇斗、清水尋也、恒松祐里、上白石萌歌、ゆうたろう、濱田マリ、竹内力と英勉監督が登壇した。  本作は、リア充美女のヒロイン五十嵐色葉(中 … 続きを読む

page top