山田孝之、ゴッホ風の肖像画プレゼントに歓喜 イッセー尾形「この仕事をしていて良かった」

2017年10月27日 / 20:18

山田孝之(左)とイッセー尾形

 映画『ゴッホ~最期の手紙~』の特別試写会が27日、東京都内で行われ、日本語吹き替え版の声優を務めた俳優の山田孝之とイッセー尾形が舞台あいさつに登壇した。

 本作は、俳優が実際に芝居をした映像を基に、125人の画家がゴッホのタッチで約6万枚の油絵を描き構成された“動く油絵”映画。山田は、ゴッホの死の真相を追う青年アルマン、尾形はその父ジョセフの声をそれぞれ担当した。

 山田は「かなり前にSNSで映像を見たことがあって、日本で公開されたら見ようと思っていた。そうしたらオファーが来たので、台本を読む前にぜひやりたいと思った」と喜んだという。

 しかし、アフレコには苦戦したようで「もともと役者の芝居を撮っているから、映像と音にちょっとずれがあったんです。映画としてはそれが味になっているけれど、こっちは音に合わせなければいけないから難しかったです」と苦笑いで振り返った。

 一方、尾形は「ゴッホは引かれる画家だったけれど、死のその先があったのは驚きだった。その声ができるなんて、こんなに光栄なことはございません」と感激の面持ち。

 山田と同様にアフレコは苦労したそうだが、「ゴッホは日本に憧れ、浮世絵を描くのが夢だったそうです。ゴッホも喜んでいると思うし、ゴッホ尽くしの映画を楽しんで」とアピールした。

 舞台あいさつには、油絵制作に日本人として唯一参加した画家の古賀陽子さんが特別ゲストで登場し、2人にゴッホ風の肖像画をプレゼントした。山田は「うわあ、似ている。うれしい」と歓喜。尾形も「この仕事をしていて良かった」と喜びをかみしめた。

 映画は11月3日からTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

博多華丸、闇営業問題は「いずれ笑って終えるでしょう」 酒井美紀のセーラー服姿に「気持ちは長瀬智也」

舞台・ミュージカル2019年8月21日

 舞台「めんたいぴりり~未来永劫編~」東京公演成功祈願イベントが21日、東京都内で行われ、出演者の博多華丸、酒井美紀が出席した。 続きを読む

佐藤アツヒロ、ジャニーさんの楽屋のれんを継承 内博貴「先輩からのパワハラはもちろんない」

舞台・ミュージカル2019年8月21日

 8~9月新橋演舞場・御園座・全国公演「ブラック or ホワイト? あなたの上司、訴えます!」の公開舞台稽古・囲み取材が21日、東京都内で行われ、出演者の佐藤アツヒロ、内博貴ほかが出席した。  本作は、パワハラ疑惑を向けられた憧れの先輩の無 … 続きを読む

田中れいな、矢口真里の出産を笑顔で祝福 「幸せになってくれて良かった」

舞台・ミュージカル2019年8月20日

 “2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」”東京公演が20日、東京都内で行われ、本作に出演する元モーニング娘。の田中れいなと、演歌歌手のさくらまやが公演前に囲み取材に応じた。 続きを読む

木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

ドラマ2019年8月20日

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。  本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒュー … 続きを読む

中井貴一が所信表明演説 三谷幸喜「ディーンさんとはもう1回やってみたい」

映画2019年8月20日

 映画『記憶にございません!』のレッドカーペットイベントと完成披露試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が出席した。  本作は、政界を … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top