エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「黒蜥蜴」制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、井上芳雄、相楽樹、朝海ひかる、成河と演出のデヴィッド・ルヴォー氏が出席した。
江戸川乱歩の傑作を三島由紀夫が戯曲化した本作は、美に執着する女盗賊・黒蜥蜴(中谷)と名探偵・明智小五郎(井上)による耽美と闇の世界を描く。会見前には、ルヴォー氏によるワークショップに参加したばかりのキャスト陣がランウェイを歩き、“グロテスクビューティー”な作品の世界観をパフォーマンスした。
ルヴォー氏とはミュージカル「ルドルフ~ザ・ラスト・キス~」以来5年ぶりとなる井上は「鮮烈で忘れられなくて、魔法にかけられたような稽古期間だった。もう一度魔法にかけられたいと思ってずっと過ごしてきた」と演出の魅力について語った。「ミュージカル界ではプリンスと呼ばれて王子の役もたくさんしてきたけど、僕ももう38」と語り、今回、ルヴォー氏から「お前はもうプリンスじゃないだろう」と言われたことを明かして笑いを誘る場面も。「ハードボイルドな明智小五郎をやったらいいと言ってもらったので、精一杯のハードボイルドを頑張ります」と誓った。
オファーを受け、スケジュールを調整してまで出演を望んだという井上に対し、中谷は「つくづく自分は舞台に向いていない、舞台に立つべきではないと思ってきました。お話をいただいたときもうれしい半面、恐れのほうが大きくて。尻込みしている自分がいました」と素直な心境を明かした。
中谷は数日間のワークショップを通じて「実際、ルヴォーさんに会うと温かい眼差しで、私の自信のなさを懐深く受け入れてくださった」と信頼関係を築いているという。さらに、「私は本番が恐ろしくて大嫌い。お稽古だけして本番は別の女優さんに演じてもらいたいと毎作品思っています。先ほど、それでもいいと言ってくださったので稽古を頑張りたい」と先手を打ってルヴォー氏を困らせていた。
舞台は来年1月9日~28日に東京・日生劇場で、2月1日~5日に大阪・梅田芸術劇場メインホールでそれぞれ上演。

ドラマ2025年11月24日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む