高畑淳子、乳がん闘病中の藤山直美に誓い 「どうぞ心配なさらず、私たちに任せてください」

2017年9月5日 / 16:06

舞台の成功を祈願してダルマの目入れを行った高畑淳子

 舞台「土佐堀川 近代ニッポン―女性を花咲かせた女 広岡浅子の生涯」の顔寄せイベントが5日、東京都内で行われ、出演者の高畑淳子、赤井英和、南野陽子、田山涼成ほかが出席した。

 本作は、波瑠が主演したNHKの連続テレビ小説「あさが来た」の原案となった小説を舞台化。激動の時代を勝ち抜いた、不屈の女性実業家・広岡浅子のドラマチックな人生を高畑主演で描く。

 会見では、キャストが劇中の好きなせりふを色紙にしたためて紹介した。「聴くことを多くし、語ることを少なく、行うことに力を注ぐべし」と書き込んだ高畑は、「だるいな~とソファでぐったりするとこれを思い出す。あかん、あかん、せりふ覚えなきゃと。これに励まされて今、生きています」と語り、笑顔を見せた。

 もともと、10月のシアタークリエ公演では、藤山直美と高畑がW主演する「ええから加減」が上演される予定だったが、乳がん治療中の藤山が降板。キャストはほぼ変更せずに本作へと演目が変更となった。

 この日は、藤山のメッセージを南野が代読。「今日、新たに『土佐堀川』が船出を迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます。高畑淳子さんをはじめとする皆さんがお客さまの心に届く楽しい舞台を作られることと信じてやみません」と藤山の言葉を伝えた。

 藤山のメッセージに耳をかたむけた高畑は「すごく責任感が強い方。お芝居中も絶対に誰とも食事にも行かず、真っすぐ舞台に立つことだけを考えていらっしゃる方。こういう形で舞台に出られないというのは、さぞやご無念であると思う。私たちがやりますので、念だけ京都から送ってください。どうぞ心配なさらず、次のお芝居でご一緒できること、楽しみにしております。私たちに任せてください」と藤山の分まで、演じ切ることを誓った。

 先日行われた制作発表の囲み取材では、約1年前に強姦致傷容疑で逮捕され、後に不起訴となった息子の高畑裕太に関する質問も出たが、この日の会見では、主催の東宝による代表質問のみが行われた。高畑は「思うことはたくさんありますが、この稽古場では、ここにいる皆さまと一緒に、恥ずかしいことは一個もないんだぞ…と思いながら、一つ一つものを作り上げたい」と言葉に力を込めた。

 舞台は10月4日~28日、都内、日比谷シアタークリエの公演を皮切りに、大阪、富山、広島、愛知、鹿児島、福岡、宮城で上演予定。

舞台の成功を祈願した出演者たち


芸能ニュースNEWS

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

ドラマ2024年7月23日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は、 … 続きを読む

「ブラックペアン シーズン2」「天城雪彦と世良雅志の師弟コンビ誕生」「術後の集金が透明なビニールとは、天城先生は策士」

ドラマ2024年7月22日

 二宮和也が主演する日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。  本作は、2018年4月期に放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編となるメディカルエンターテインメント。シーズン1から6年後の物語を … 続きを読む

「ビリスク」“加賀美”山田涼介がスクールカースト問題を痛快解決 「こんな先生がいたら面白い」「“紺野”松田元太の演技で泣いた」

ドラマ2024年7月22日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

Willfriends

page top