高橋一生、海外ドラマ吹き替え初挑戦 「国の違いを越えて感動が伝わる作品」

2017年9月4日 / 20:06

海外ドラマ吹き替え初挑戦の高橋一生

 海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」の試写会が4日、東京都内で行われ、日本語吹き替えで主人公の1人ケヴィンの声を担当する高橋一生が会見を行った。

 本作は、誕生日が同じ36歳の男女3人を主人公に、それぞれが人生の壁を乗り越えようとする姿を描いたヒューマンドラマ。3人の運命が絡み合って毎回明らかになる意外な真実や予想をくつがえす展開も見どころで、昨年アメリカで大ヒットし、エミー賞にも多数ノミネートされた話題作。

 海外ドラマの吹き替え初挑戦の高橋は、やや緊張した面持ちで「『ケヴィンどうでしたか?』と聞いて回りたい気分です」と語った。

 続けて、オファーを受けた際の気持ちを「第1話を見た時に感動して、僕に声を掛けて下さるのであれば、ぜひ、とお受けさせていただきました。日本やアメリカといった国の違いを越えて、日本の方にも感動が伝わる作品だと思います」と語った。

 制作統括の深野敦子氏は、高橋を起用した理由について「(ドラマを)初めて見た時、宝物のようなすてきな言葉がたくさんあふれており、さまざまな葛藤や問題を身近に感じられる作品だと感じました。この感動をどうやったら日本語で伝えられるかと考えた時に、真っ先に思い浮かんだのが高橋さんでした。ちょうど高橋さんも36歳ということで、何とかお願いできないかと…」と明かした。

 高橋は、同年齢のケヴィンのキャラクターについて「彼なりに自分の心に正直に生きている。子どもっぽい部分もあるけど、大人はこうあるべきじゃないかという説得力があって筋が通っている」と分析。職業も自身と同じ俳優ということで「リアリティーがあって、友人になりたいと思うぐらい」と親近感を覚えた様子だった。

 ドラマはNHK総合で10月1日から毎週日曜日午後11時に放送(全18回)。


芸能ニュースNEWS

吉高由里子「純愛とは…?」に持論を展開 「愛なんて人から教わるものじゃない」

映画2017年9月23日

 映画『ユリゴコロ』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の吉高由里子、松坂桃李、佐津川愛美、清野菜名、清原果耶、熊澤尚人監督が登壇した。  本作は、沼田まほかる氏のベストセラーミステリーを映画化。吉高は、生まれながらに「人間 … 続きを読む

山田涼介、西田敏行からの手紙に涙 「何でこんなに分かるんだろう…」

映画2017年9月23日

 映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の山田涼介、西田敏行、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、廣木隆一監督が登壇した。  本作は、東野圭吾氏の同名小説を映画化した感動作。劇中で描かれる手紙の交流に … 続きを読む

BEGIN、安室奈美恵の引退発表にコメント 比嘉栄昇「そうか…と納得する部分もあった」

トレンド2017年9月23日

 沖縄県石垣島出身の3人組アーティストBEGINが22日、東京都内のオムロン株式会社のオフィス内で、シークレットライブを実施した。 続きを読む

乃木坂46メンバー、なぎなた指導の恩師との再会に涙 西野七瀬「まさか来ていただけるとは…」

映画2017年9月22日

 映画『あさひなぐ』初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の西野七瀬、桜井玲香、松村沙友理、白石麻衣、伊藤万理華、富田望生、生田絵梨花と英勉監督ほかが出席した。  本作で乃木坂46メンバーがなぎなたに初挑戦。キャスト陣は稽古着に … 続きを読む

杉浦太陽、娘の“芸能界入り”には消極的? 水着姿を「ウルトラボディーとか書かれそう」

トレンド2017年9月22日

 「JA中野市“きのこ”まつり」の関連イベントが22日、東京都内で開催され、俳優の杉浦太陽が消費者に直接きのこの魅力をPRした。 続きを読む

page top