エンターテインメント・ウェブマガジン
ライズの新しいマットレス体験イベント「RISE 脳すいみん3DAYS」オープニングイベントが1日、東京都内で行われ、ゲストとして漫才コンビますだおかだの岡田圭右、タレントの西川史子が登壇した。
先月末に週刊誌で、妻でタレントの岡田祐佳との別居が報じられた岡田。自身の出演番組で「ざっくり半年前から」と報道を認めていたが、この日も多くの報道陣に囲まれ「去年の秋ぐらいから。いったん家を出て離れて生活する、みたいな感じで」と改めて別居を報告した。
イベント中も終始、ハイテンションだった岡田だが、共演の西川から「よく笑ってられますよね」と突っ込まれると「いらんこと言わんでええねん。人生前向きや!」ときっぱり。睡眠をサポートする同マットレスにちなみ「睡眠の質は高いですが(僕の)笑いの質は低いです。これが持ち味!」と笑い飛ばした。
囲み取材でも「きょうの僕は、ご存じの通りカラ、カラ、カラ、カラ元気ですよ!」と自虐めかした岡田は、別居のきっかけについて「どちらが言い出したとかよりも、話の流れ。でも自分のほうかな。一回距離を置こうと…」と説明。「家庭内でちょっと笑顔が少なくなったとか、子どもに見せたくない場面が多くなったとか、そういうこと」と経緯を語った。
妻とは別居後も「何回か会って連絡も取っている」といい、根本的な原因については「本当に夫婦はいろいろあるのよ!」。妻の芸能界復帰が家庭内不和のきっかけとも報じられているが「それはたまたまそういうタイミングだっただけ。関係ない」と否定した。妻に対しては「子どもたちを立派に育ててくれたので、本当に感謝している」とコメント。「今流行の不倫?」との質問には「不倫はない。“クリーン”!」と宣言し、笑わせた。
長女の岡田結実はタレントとして活躍、長男の岡田隆之介も俳優業に励んでいるが、子どもたちの反応については「冷静に受け止めてくれている」とコメント。「離婚はお子さんが成人してから?」と問われるも「そこは話し合って。どうなるかまだ結論に至っていない」と強調した。西川が「早く結論を出したほうがスッキリする」とアドバイスすると、「確かにそうなんですけど家族の状況もある。(子どもたちも)巣立って頑張っているので、そういうタイミングとかも考えると、まだちょっと…」と言葉を濁した。

岡田圭右(左)と西川史子
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む