エンターテインメント・ウェブマガジン
植木等を演じる山本耕史
NHKの土曜ドラマ「植木等とのぼせもん」の試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の山本耕史、志尊淳、山内圭哉、浜野謙太、武田玲奈、優香、伊東四朗、小松政夫が登壇した。
小松による著書「のぼせもんやけん」を原案とした本作は、時代の寵児・植木等と、付き人兼運転手として働いた小松の「師弟関係=“父子”ドラマ」を、当時のテレビバラエティーや映画の撮影風景をふんだんに交えながら描く。
主人公の植木等を演じた山本は、これまで数々の実在の人物を演じてきたが「歴史上の人物とはまた違う。僕の脳裏に鮮明に焼き付いている植木さんがいるので、どうやって演じようかなと思った」と当初の戸惑いを告白。第一話を視聴した際は「素直に楽しめた」としつつも、“芸能界の大先輩”に当たる植木さんを演じるのは「不思議な気持ち。やりながらフワフワしていた」と率直な心境を明かした。
一方、妻・登美子を演じた優香は「初日に一言発した時に“あっ、植木等さんだ”と思った。まねするわけでもなく、すごく絶妙。歌声にもワクワクして鳥肌が立った」と山本の成り切り振りに感嘆。父親役の伊東も「(植木さんは)とにかく破天荒という言葉がぴったりな人。これは大変だろうと心配していたけど、1話を見て、ここまで人物像を作り上げられるものなのか、大したものだと本当に感心した」と絶賛した。
これには山本も「一番心配していた部分なので、とりあえず一段階、安心した感じ」と笑顔を見せた。第一話では、「スーダラ節」「無責任一代男」を見事に歌い上げたが「普通に僕が歌うのと声の出し方も発声も違う。最初の歌撮りの時に、ディレクターの方に『似せますか?』と聞いたところ『寄せられるだけ、寄せてください』と言われ、じゃあ、そこはそうしようと吹っ切れた」と明かしつつ、次は「顔もゴツさも違うのにどの程度寄せるのか…?」と新たな悩みが生まれたそうで「やり過ぎると、物まねになる。大して似てないのに…みたいなことになるのも怖いし、非常にそこはバランスが難しかった」と苦笑いだった。
ドラマはNHK総合で9月2日、午後8時15分から毎週土曜日に放送。(全8回)
(左から)武田玲奈、優香、伊東四朗、山本耕史、志尊淳、小松政夫、山内圭哉、浜野謙太
ドラマ2025年4月2日
「パラレル夫婦 死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。 本作は、事故で死別した夫婦が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再生ラブ&ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む