福山雅治「またあんないい体験ができるのか…」 ベネチア国際映画祭への期待を語る

2017年7月31日 / 20:40

レッドカーペットに登場した福山雅治

 映画『三度目の殺人』の完成披露試写会が31日、東京都内で行われ、出演者の福山雅治、役所広司、広瀬すず、吉田鋼太郎、斉藤由貴、満島真之介、是枝裕和監督が出席した。

 本作は、是枝監督が脚本も手掛けた法廷サスペンス。殺人の前科があり、死刑確定と思われていた三隅(役所)の弁護を引き受けた弁護士の重盛(福山)が、真相を追う中で深い闇に引き込まれるさまを描く。

 この日は、野外のレッドカーペットと劇場内での舞台あいさつを開催。いよいよお披露目の晴れ舞台とあり、一同がそろって正装で登場し、集まったファンの声援に応えた。

 舞台あいさつでは、8月30日から開催される第74回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に正式出品されることが発表された。

 2度目のノミネートとなった是枝監督は「1本目の作品で初めて訪れたのがベネチアでしたので、自分の中では特別な映画祭です。自分を世に出してくれた恩もありますし、そこに22年ぶりに新しい作品を持って訪れることができ、自分が少し成長した姿をベネチアの皆さんに見てもらえたらと思っています」とコメントした。

 是枝監督とタッグを組んだ『そして父になる』で経験したカンヌ国際映画祭の興奮が忘れられないという福山は「レッドカーペットを歩いたことも、上映後のスタンディングオべーションも、何もかも初めてですてきな経験でした。僕にとってとても大きな一歩で、今回も行けたら、またあんないい体験ができるのかと」と期待を口にした。

 役所も「そりゃうれしいですよ」とうなずき、「世界中から何百とエントリーされた中から選ばれるのはすごいことですし、昨日も世界水泳で日本人が頑張っているのを見ると、頑張ろうという気持ちになりますね」と喜びを語った。

 また、本作で被害者の娘を繊細に演じた広瀬も「聞いた時は監督って本当にすごいんだなと率直に思いました」と語った。

 是枝監督作品の『海街diary』でカンヌ国際映画祭を経験しており、「私も前作でカンヌに行かせていただいて、またこうして一緒に作品をやらせていただいて、ベネチアと聞いて、いろんなものが想像できなくて、よく分からないですけど、この作品がどんどん世界を超えていろんな人に届くと思うとぞわぞわします」と語った。

(左から)是枝裕和監督、斉藤由貴、広瀬すず、福山雅治、役所広司、吉田鋼太郎、満島真之介


芸能ニュースNEWS

葵わかな、木下晴香とWキャストでミュージカル 「晴ちゃんは親友、同志でもありライバル」

舞台・ミュージカル2019年11月12日

 ミュージカル「アナスタシア」制作発表会見が12日、東京都内で行われ、出演者の葵わかな、木下晴香、海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴、山本耕史、堂珍嘉邦、麻実れいが出席した。  本作は、帝政ロシア時代最後の皇帝ロマノフ2世をはじめ、一族が殺害され … 続きを読む

梅沢富美男、徳井義実や田代まさしをバッサリ 「今年の芸能界は情けない話ばかりだった」

トレンド2019年11月12日

 「イトーヨーカドー クリスマスケーキ・おせち試食会」が12日、東京都内で行われ、俳優の梅沢富美男が登場した。 続きを読む

広瀬すず、ルパン三世にぞっこん 「衝撃的な格好良さ。結婚したい」

映画2019年11月12日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、声優の栗田貫一、小林清志、浪川大輔、ゲスト声優の広瀬すず、藤原竜也と山崎貴監督が出席した。  本作は、ルパンの映画としては23年ぶり(コラボ作品を除く)で、 … 続きを読む

大森南朋「今年一番“粋”だった場面はラグビーW杯」 年末年始は「家族でゆっくり過ごしたい」

トレンド2019年11月11日

 「メンズコスメブランドIKKI 新商品発表記念イベント」が11日、東京都内で行われ、アンバサダーを務める俳優の大森南朋が登場した。 続きを読む

堤真一、岡村隆史と忠臣蔵の聖地でヒット祈願 大石内蔵助の墓前で「申し訳ありませんでした」

映画2019年11月11日

 映画『決算!忠臣蔵』公開直前イベントが11日、東京都内の泉岳寺で行われ、出演者の堤真一、岡村隆史と中村義洋監督が出席した。  本作は、限られた予算の中であだ討ちを行おうと苦労する赤穂浪士たちの姿を描いた時代劇コメディー。  この日は、討ち … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top