満島ひかり、黒柳徹子は「宇宙の先輩」  名演技でギャラクシー賞「個人賞」を受賞

2017年6月2日 / 10:22

 「第54回ギャラクシー賞」贈賞式が1日、東京都内で行われ、個人賞を受賞した女優の満島ひかりが登壇した。

 土曜ドラマ「トットてれび」(NHK)、「シリーズ・江戸川乱歩短編集Ⅱ 妖しい愛の物語」(NHK)、火曜ドラマ「カルテット」(TBS)での演技が評価された満島は、この日、しっとりとした和服姿で登場。「今年一番輝いている人」と評され「ありがとうございます」とはにかんだ。

 「トットてれび」では黒柳徹子役を熱演。満島は「黒柳さんは日本中の誰もが知っている国民的な大スター。その方を目の前にして、黒柳さんの人生を全部やるというのは、どんだけやってもたどり着けない気がして大変でした。でもスタッフを脅かしてやろうと思ってずっとやっていました」と苦労を振り返った。

 その演技は「憑依しているかのよう」とも言われていたが、満島自身、「物まねをしないように、『私が徹子だ』と言ってやっていました。徹子さんに会っても『私が徹子だ』と言ってやってました」と笑顔を見せながらも、覚悟を決めて臨んでいたことを明かした。

 会場には、黒柳からのビデオメッセージが届いた。黒柳は「おめでとうございます。満島さんは、私に似るように…というのか、私らしく、あんな若い時の変な私をやってくださって、こんなにうれしいことはないです」と改めて感謝。満島の演技に「自分がしゃべっているのかと思った」と驚いたことを明かすと「随分、私のものをご覧になって研究なさったんだなと思って…。これからも良い女優さんなんですから、お体に気をつけてずっと続けてください」とエールを送った。

 そんな黒柳と一度、2人で食事に行ったことがあるという満島は「その時は2人で手を握り合って、ただ5分ぐらい見つめ合うという、ものすごく色っぽい時間がありました」とエピソードを紹介。きょうも、黒柳からもらった手紙を“お守り”として、帯の中に忍ばせていたことを明かしたが、司会者から「新しくできたお母さんのような感じ?」と問われると「宇宙の先輩ですね」と返して、笑わせた。

 満島は、「テレビ部門 優秀賞」を受賞した松たか子主演のドラマ「カルテット」にすずめ役としても出演。撮影を振り返り「楽しかったです。松たか子さんと共演するのは夢だったので、松さんとのシーンは本当に毎回緊張感がありました。真紀(松の役名)さんとすずめは2人でしか作れなかったもので大好きです」と笑顔で話していた。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「マジかよ野崎」「ラストがショック過ぎてぼうぜん」

ドラマ2026年8月10日

 「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

page top