満島ひかり、黒柳徹子は「宇宙の先輩」  名演技でギャラクシー賞「個人賞」を受賞

2017年6月2日 / 10:22

黒柳徹子を「宇宙の先輩」と表現した満島ひかり

 「第54回ギャラクシー賞」贈賞式が1日、東京都内で行われ、個人賞を受賞した女優の満島ひかりが登壇した。

 土曜ドラマ「トットてれび」(NHK)、「シリーズ・江戸川乱歩短編集Ⅱ 妖しい愛の物語」(NHK)、火曜ドラマ「カルテット」(TBS)での演技が評価された満島は、この日、しっとりとした和服姿で登場。「今年一番輝いている人」と評され「ありがとうございます」とはにかんだ。

 「トットてれび」では黒柳徹子役を熱演。満島は「黒柳さんは日本中の誰もが知っている国民的な大スター。その方を目の前にして、黒柳さんの人生を全部やるというのは、どんだけやってもたどり着けない気がして大変でした。でもスタッフを脅かしてやろうと思ってずっとやっていました」と苦労を振り返った。

 その演技は「憑依しているかのよう」とも言われていたが、満島自身、「物まねをしないように、『私が徹子だ』と言ってやっていました。徹子さんに会っても『私が徹子だ』と言ってやってました」と笑顔を見せながらも、覚悟を決めて臨んでいたことを明かした。

 会場には、黒柳からのビデオメッセージが届いた。黒柳は「おめでとうございます。満島さんは、私に似るように…というのか、私らしく、あんな若い時の変な私をやってくださって、こんなにうれしいことはないです」と改めて感謝。満島の演技に「自分がしゃべっているのかと思った」と驚いたことを明かすと「随分、私のものをご覧になって研究なさったんだなと思って…。これからも良い女優さんなんですから、お体に気をつけてずっと続けてください」とエールを送った。

 そんな黒柳と一度、2人で食事に行ったことがあるという満島は「その時は2人で手を握り合って、ただ5分ぐらい見つめ合うという、ものすごく色っぽい時間がありました」とエピソードを紹介。きょうも、黒柳からもらった手紙を“お守り”として、帯の中に忍ばせていたことを明かしたが、司会者から「新しくできたお母さんのような感じ?」と問われると「宇宙の先輩ですね」と返して、笑わせた。

 満島は、「テレビ部門 優秀賞」を受賞した松たか子主演のドラマ「カルテット」にすずめ役としても出演。撮影を振り返り「楽しかったです。松たか子さんと共演するのは夢だったので、松さんとのシーンは本当に毎回緊張感がありました。真紀(松の役名)さんとすずめは2人でしか作れなかったもので大好きです」と笑顔で話していた。


芸能ニュースNEWS

井上小百合、卒業発表直後の舞台に「ご縁を感じた」 フラダンスの稽古は「びっくりするぐらいしんどい」

舞台・ミュージカル2019年10月18日

 舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。 続きを読む

ウィル・スミス、日本のファンの歓迎に感謝 若き自分のクローン映像は「美しいショック」

映画2019年10月18日

 映画『ジェミニマン』ジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが17日、東京都内で行われ、主演のウィル・スミス、アン・リー監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登場した。  本作は、史上最強の暗殺者ヘンリー(ウィル)と、23歳 … 続きを読む

マツコ・デラックス、加藤アナにライバル宣言 「男性はEXILEのNAOTOがいい」

トレンド2019年10月17日

 令和元年産北海道米「新米発表会」が17日、東京都内で行われ、同商品のCMキャラクターを務めるマツコ・デラックスが出席した。 続きを読む

佐野勇斗、台風による初日公演中止は「悔しい」 「少しでも勇気づけられる作品になれば」

舞台・ミュージカル2019年10月17日

 スペクタクル時代劇「里見八犬伝」の囲み取材が17日、東京都内で行われ、出演者の佐野勇斗、松田凌、岐洲匠、神尾楓珠、塩野瑛久、財木琢磨ほかが登壇した。  本作は、知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉に導かれた8人の勇猛果 … 続きを読む

広瀬すず「ハマっているのは串揚げ」 「揚げ物が大好き。毎日でも苦じゃない」

イベント2019年10月17日

 クロックス・ジャパン「“COLOR FOR COME AS YOU ARE”2019秋冬キャンペーン記者発表会」が17日、東京都内で行われ、同社のグローバルキャンペーンアンバサダーを務める女優の広瀬すずが出席した。  キャンペーンのテーマ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top