織田裕二、ボルトの“ラストラン”に期待 「ボルト・ショーを見せていただきたい」

2017年7月21日 / 14:26

ウサイン・ボルト選手への熱い思いを語った織田裕二

 「世界陸上ロンドン」の制作発表が21日、東京都内で行われ、11大会連続でメーンキャスターを務める織田裕二と中井美穂アナウンサー、スペシャルキャスターの高橋尚子氏、ゲストとして世界陸上ロンドン男子200m代表の飯塚翔太選手が登壇した。

 2年に1度行われる陸上競技の世界最高峰の大会「世界陸上」。今回の開催地はイギリスの首都ロンドン。番組では、現地から10日間、過去最長の93時間にわたって競技の模様を伝える。

 織田は「世界陸上が今年の夏もやってきます。世界中から集った最高の選手たちのパフォーマンス、そして“世陸”独特の緊張感、そこから生まれる感動、ドラマ、興奮をあますところなくお伝えできたら。僕らにとっても戦いです」と意気込みを語った。

 また、本大会では、“人類最速の男”ことジャマイカのウサイン・ボルト選手がラストランを迎えることでも話題となっている。織田は「本当に長い間、僕らを楽しませてくれて、こんなに一陸上選手というスケールでは収まり切らない(人はいない)」と熱い思いを語り出した。

 織田は「特に印象的だったのはベルリン(2009年)の世界新。あの時は、会場の空気、天気まで変えちゃうのか、この男は…と思った。テグ(11年)ではフライングがあったり、この間の北京(15年)では100分の1秒差、こんな接戦見たことないぞという最後の意地を見せてもらった」と興奮気味に語ると「そこまでいったら、ラストランってどんなストーリーを僕は考えればいいんだろう。多分、これ以上書けないだろうというドラマを数々起こしてきた男なので…」としみじみ語った。

 もはや「世界新は求めない。もうそういうことをもう超越しちゃった(存在)」とした上で、改めて「ラストランでは、ボルト・ショーを見せていただきたい。どういう最終結末、幕を下ろすのかをしっかりこの目で見たいと思う」と言葉に力を込めた。

 中井アナも「ボルトは走りを見ているだけでワクワクする選手。ボルトが勝つとこっちも気持ちがウワーッと解放される。天真らんまん、天衣無縫というところの魅力があり、走りと同時にパーソナリティーも素晴らしい。宝物のような人と出会えて私たちも幸せ」と話した。

 「世界陸上ロンドン」は8月4日~13日、TBS系列で独占放送。

(左から)中井美穂アナウンサー、織田裕二、飯塚翔太選手、高橋尚子氏


芸能ニュースNEWS

堀田真由「家でゆったりと4Kを楽しんでいる」 「宇多田ヒカルさんのライブにハマった」

トレンド2020年2月19日

 DEGジャパン主催「第12回 日本ブルーレイ大賞 授賞式」が19日、東京都内で行われ、アンバサダーを務める女優の堀田真由が登場した。 続きを読む

「麒麟がくる」新キャストにユースケ、本郷奏多ら 長谷川博己「遠慮は要りません」

ドラマ2020年2月19日

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の新たな出演者発表会見が19日、東京都内で行われ、新キャストのユースケ・サンタマリア、間宮祥太朗、本郷奏多、安藤政信が、主人公・明智光秀役の長谷川博己と共に登場した。  越前の領主・朝倉義景を演じるユースケは … 続きを読む

杏、夫・東出の不倫騒動にコメント 「今後についてはゆっくり考えたい」

イベント2020年2月18日

 「文化プログラム参加促進シンポジウム」が18日、東京都内で行われ、ゲストとして女優の杏が出席し、“日本の歴史と文化に造詣の深い人物”としてトークを実施した。  歴史好きになったきっかけを問われると、「まずは幕末にハマった。当時って風景写真 … 続きを読む

坂口健太郎「頑張ったかいがあった」 『仮面病棟』の出来栄えに自信あり

映画2020年2月18日

 映画『仮面病棟』のジャパンプレミアが17日、東京都内で行われ、出演者の坂口健太郎、永野芽郁、内田理央、大谷亮平、高嶋政伸と木村ひさし監督が登壇した。  本作は、医師でもある知念実希人氏のベストセラー小説を映画化。ピエロの仮面をつけた凶悪犯 … 続きを読む

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top