浅川梨奈、初のヤンキー役で足上げ&つば吐きにこだわり 「監督がすごく褒めてくれた」

2017年7月11日 / 20:37

 映画『14の夜』のトークイベント&DVD特典お渡し会が11日、東京都内で行われ、出演者の犬飼直紀、浅川梨奈(SUPER☆GiRLS)と足立紳監督が出席した。

 本作は、数々の国内映画祭で脚本賞を受賞した『百円の恋』を執筆した足立氏の監督デビュー作。1987年を舞台に、いつの世もくだらないことに必死な中学生男子たちの悶々とした日々を描く。

 中学生タカシ役で映画初主演した犬飼は、約750人が参加したオーディションで役を勝ち取ったことについて「すごくうれしかったのを覚えています。オーディションが土日にあって、火曜ぐらいに『合格したよ』とすぐに連絡が来たのですごくびっくりして。あっさりで、自覚のない状態で進んでいました」と当時を振り返った。

 タカシの幼なじみのメグミを演じた浅川は、初のヤンキー役に最初は戸惑いがあったと明かした。ところが、スタッフからは「今までいろいろな役があったけど、ヤンキーの浅川が一番しっくりくる」と評価されたという。

 うなずきながら同意するファンに対して浅川は「今うなずいた方の顔は全員覚えた」と笑わせたが、「そういう作品に出会えたことは今ではうれしく思っています。新鮮で楽しかった」と語った。

 また、役づくりの一環で原動機付自転車の免許取得に励むも、4回連続でギリギリ不合格だったことを明かし、バイクから降りるシーンでは「『足を高く上げてくれ』と言われて足がつりそうになった。でも映像を見たらヤンキーっぽくて、自分では好きなところになりました」と語った。

 さらに、つばを吐くシーンでも足立監督のこだわりが爆発したそうで、「リハーサルでは『ぺっ』というイメージだったんですけど、監督は『もっとねちょっとやって』と。ねちょっとやったらすごく褒めてくれて気持ち良くなって、休憩のたびに飲み物を飲んで唾液をためて、ねちょーってやっていました」と楽しそうに裏話を披露した。

(左から)犬飼直紀、浅川梨奈、足立紳監督


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「あの純粋な2人に赤ちゃん!」「瀧昌さま(本田響矢)、早く異動の話を言わないと」

ドラマ2026年11月6日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタバ … 続きを読む

「ポリティカルパン」香取慎吾の“内閣総理大臣”役に「目の覚めるキャスティング」 「香取慎吾なのに、いや誰!?となる最高の脚本」「焼き鳥シーンが秀逸」

ドラマ2026年11月5日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

page top