【インタビュー】『14の夜』SUPER☆GiRLS浅川梨奈「『アイドルだから…』って言われるのは嫌!」ヤンキー役に込めた熱い思いとは

2016年12月21日 / 18:00

 「私、グループの中では“色物”なんです」。そう言って笑うのは、正統派アイドルグループSUPER☆GiRLSの浅川梨奈。1987年のとある田舎町を舞台に、性に目覚めた中学生のタカシとその仲間たちが悶々とした日々を打破する大騒動を、ばかばかしくも鮮明に描いた映画『14の夜』で、ヤンキー少女役を演じた。そこにはアイドルの枠に収まり切らない熱い思いが秘められていた。

 

2016「14の夜」製作委員会

2016「14の夜」製作委員会

―本作は“性春賛歌”をうたい、セクシーなシーンも随所に盛り込まれています。17歳の多感な時期にこのような作品に出演することに不安はありませんでしたか。

 下ネタが好きなんで(笑)。それに、「アイドルだから」って言われるのは嫌なんです。テレビ番組とかだと「アイドルだからニコニコ笑って座っているだけでいい」みたいな場合もあるけど、そういうのは好きじゃない。だから、こういう味のある作品に出ることは「アイドルだから」を払拭できるチャンスだと思いました。

―演じるメグミは、主人公タカシの幼なじみで暴走族の彼氏を持つヤンキー少女。さらに、タカシに変化をもたらす重要な役割を担っていますが、この役柄をどんな思いで受け止めましたか。

 「体を触られるシーンがあるかもしれない」と言われた時は、「それはちょっと…」となりましたが、(演出上)そうならなくなったと聞き、「ぜひ!」と引き受けました。メグミが出てくるシーンは、自分が恥ずかしがったり、ちょっとでも手を抜いたりしたら、それまでのシーンが台無しになるぐらい大切だと思えたので、大事に全力でやろうと決めました。

―メグミは、荒い言葉遣い、“巨乳”を強調するような衣装、原付バイクにまたがる姿などが印象的ですが、どのように役作りに取り組みましたか。

 親や男の子とけんかした時に、つい口が悪くなる小学生時代の自分を思い出しながら演じました。「クソばばぁ」「オラ!」などの激しいせりふは、事務所に「これ言っていいんですか?」と確認しちゃいましたが、いざ言ってみるとスカッとして、こうなったら思い切りやってやろうと気合が入りました。やるならやり切りたかったので、率先して露出の多めな衣装にしました。原付の免許はこのために取ろうとしましたが、学科試験で4回も落ちたので(走行シーンは)スタントです(笑)。

―ご自身はどういう中学生時代を過ごしましたか。タカシ役の犬飼直紀さんたちとは同世代ですが、撮影現場は学生ノリで楽しめましたか。

 人生最大の黒歴史で、仕事以外では家から出ない引きこもりでした。中学でできた友達もいなかったから、タカシたちみたいに、友達4人の一緒にバカをやれる関係性はうらやましいです。同年代の男の子と接することもなかったので、(犬飼たちには)どう接していいか分からなくて困りました。衣装も際どいので、その格好でみんなの前に出るのはどうしよう…みたいな。それにもともと人見知りで、お互いに緊張していたせいもあって、あまり話はできませんでした。

―“千年に一度の童顔巨乳”というキャッチコピーでグラビアを飾り、ドラマや映画、バラエティー番組でも活躍していますが、今後挑戦したい仕事やキャラクターはありますか。

 頂けるお仕事はなんでも全力でやりたいし、オーディションでもチャンスをつかみたいです。女優としては、表情一つで全てを伝えられる戸田恵梨香さんが出演作を全部見るほど大好きなので、共演させてもらえたら悔いはないです。キャラクターは、今は等身大の役が多いので、殺人鬼とかぶっ飛んだ役をやりたい! 難しいだろうけど、イキきった役を作り上げることに興味があります。あとは、アイドルだから恋愛禁止なので、ドラマの中で疑似恋愛をしてキュンキュンしたいです(笑)。

 (取材・文/錦怜那)

 映画『14の夜』は12月24日からテアトル新宿ほか全国公開。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top