海老蔵、麻央の在宅医療に「日々緊張感」  「一進一退、いろんなことを模索しながら」

2017年6月8日 / 11:06

率直な思いを語った市川海老蔵

 第36回「ベスト・ファーザー『イエローリボン賞』」授賞式が7日、東京都内で行われ、学術・文化部門で受賞した歌舞伎俳優の市川海老蔵が登壇。授賞式後に囲み取材に応じた。

 妻でフリーアナウンサーの小林麻央が乳がんを患っていることを会見で発表してから約1年。海老蔵は「(当初は)自分たちから発表したかったことではなかったですが」としつつ「一進一退、日々、いろんなことを模索しながら家族一丸となって、一日一日を大切に過ごしている感じです」と現在の率直な思いを語った。

 麻央は先月29日に退院し、在宅治療に切り替えたばかり。麻央が家にいることについて、海老蔵は「やっぱりうれしい」としながらも「在宅というのはなかなか大変。いざ何かした時に予備知識でもって、さまざまなことを準備するのは家族の責任。そういうことを怠らないように日々過ごす緊張感がありますよ」と吐露。「だから僕は、家の中でも緊張感がある。舞台でも緊張感があり、こういうところ(会見)でも緊張感がある。私はリラックスする場はほぼない」と冗談交じりに語った。

 また「私は支える側なので、最善の手を選択して、いろんなことを学びながら協力してやっていく。やはり治すのは本人ですから」とも語った海老蔵。夫として「自分としては最大限のバックアップをしていくことが、彼女にとって一番の回復への近道になると考えています」と信念を口にした。

 明るく楽しい家庭づくりをしているお父さんを表彰する同賞。受賞の場で「結婚したことで守るものが増えた」と語っていた海老蔵だが、具体的に変わった点を問われると「変わったというよりも“当たり前”が増えていくということなんですよね」とこれまでの自分を振り返った。

 さらに「当たり前って結構、人によって違うもの。歯を磨くのも、食事を取るのも当たり前ですが、その“当たり前の難しさ”をどんどんと積み重ねて行くということ。稽古することも、舞台に出続けることも、非日常じゃないですか。(同様に)看病することも、治療の選択をすることも、自己管理をすることも、子どもの面倒を見ることも、他の家族のことを考えることも全部を当たり前にしていく。自分のキャパシティーを大きくしていく、そういうことなんです」と説明した。


芸能ニュースNEWS

柳楽優弥、モンゴルでの過酷な撮影を回顧 「オオカミと向き合うってなかなかない」

映画2021年2月26日

 映画『ターコイズの空の下で』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、主演の柳楽優弥とKENTARO監督が登壇した。  本作は、裕福な家庭で甘やかされて育った日本人男性タケシ(柳楽)が、実業家の祖父によって外モンゴルの草原に送り込まれる … 続きを読む

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

「知ってるワイフ」“澪”広瀬アリスが思いを告白 “津山”松下洸平に「幸せになってほしい」の声

ドラマ2021年2月26日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。  朝、剣崎元春(大倉)が目覚めたとき、口論の末に家を出た妻の沙也佳(瀧本美織)の姿はなかった。  翌日、元春の支店に、沙也佳から洋服などが詰まったスー … 続きを読む

モーニング娘。卒業後の3人が初集結! 高橋愛「自分たちが楽しんじゃいました」

CM2021年2月25日

 ケロッグ新製品「ポップコーン グラノラ」ウェブCM発表会が25日、東京都内で行われ、元モーニング娘。の高橋愛、田中れいな、道重さゆみが出席した。  CMでは、モーニング娘。のヒット曲「LOVEマシーン」の替え歌を3人が披露する。  高橋は … 続きを読む

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

amazon

page top